離乳食を始めてから【管理栄養士に相談(育児中)】
さゆ 2019/07/10 13:30
現在5ヶ月と14日になる娘がいます。
首も座り、大人の食事に早くから興味をもち、支えながら座ることも可能だったので、5ヶ月になった翌日から離乳食を開始しました。
10倍粥を2さじあげだした頃(離乳食を始めてから5日目)から、1日にうんちが5~7回でるようになりました。(離乳食開始前は1日に1~2回、たまに排便がない日もありました。)
色は黄色く水っぽいうんちをすることもありましたが、機嫌も良く、食べている最中も嫌がることなく食べてくれているので、現在も様子をみながら10倍粥を3~4さじ食べさせています。
離乳食に関する様々な記事を読みましたが、機嫌が良ければ特に心配することはない等と書いているものもあります。
うんちの回数が多いことをふまえて、野菜等はまだ与えておらず、10倍粥しか与えていませんが、一度中止すべきでしょうか?
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を始めて量あ増えてきた頃から、排便の回数が増えて水っぽくなってきたのですね。
まだ消化機能が未発達な赤ちゃんですから、離乳食を開始すると下痢気味になるというお子様はよくいらっしゃいます。
ご機嫌も良く、離乳食を嫌がる様子もなければ様子を見て頂いて良いのですが、整腸剤が必要な場合もありますし、感染症である可能性もありますので、野菜を進めていく前に一度医師に相談された方が安心かと思います。
お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 07:44