離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2019/07/10 13:39
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の女の子がいます。
先週から7倍粥をあげて、パクパクよく食べていましたが、
今週から7倍粥の粒感を残したところ、食べなくなってしまいました。
和風だしを加えて潰すと食べるのですが、
来週から8倍粥で粒感を残すか、
7倍粥で粒感をなくすか迷っています。。
どちらがいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
mizukiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7ヶ月のお子様の離乳食について、7倍粥の粒感を残したところ食べなくなってしまったのですね。
今まで7倍粥のペースト状のものはパクパク食べられていたのですよね?
7倍粥のペースト状に多少の粒を加えてだんだんと粒状を増やす様に変化されてみてはいかがでしょうか?
急に粒状のものが増えると抵抗感を示すお子様もいますので、ペースト状にほんの少し荒く潰した状態の粒を残して、その粒を段々と増やしていき、慣れてきたら、潰さない粒状を増やしていくという風に焦らずゆっくりと進めていきましょう。
出汁をいれて食べてくれるのであれば、粒状も出汁の風味づけで試していかれて良いですよ。 その他、野菜スープやトマト出汁、ミルク粥という風味づけもお勧めです。 食べないものには注目せずに、食べられるものをさがすという視点で進んでみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 07:45
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
返事遅れて申し訳ありません。
アドバイス頂いた通り7倍粥のペーストに戻しましたが、なぜか以前より食べなくなってしまいました。。
最初にあげたときはパクパク食べていましたが、今はしつこく口に持っていけば少しずつ食べてくれます。
このままでいいのでしょうか。
みい 2019/07/17 13:16
• [管理栄養士]
mizukiさん、お返事ありがとうございます。
ペーストに戻しても食べないのですね。
離乳食は一進一退でゆっくりと進む事が多いので、焦らずまた色々な形状で試してみても良いと思いますよ。 軽く潰す粒感を残して様子を見ても良いですし、和風だしなどの風味づけであげてみても良いですね。
気分によって食べる日があったり食べない日があったりと、色々な日があると思います。 食べてくれた時には、オーバーリアクションでたくさん褒めてあげてお母様の嬉しい表情をお子様に見せてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 15:53
• 久野さん、ありがとうございます。
今までスプーン持ってパクパク食べていたのに、急に食べなくなって不安になってしまいました。
来週は粒感をまた残したり風味付けも試してみたいと思います。
あと1点質問なのですが、今2回食なのですが2回目の量は増やしていったほうがいいのでしょうか。
みい 2019/07/17 16:34
• [管理栄養士]
今まで食べてくれていたのに、急に食べなくなってしまって不安になられるお気持ちもわかります。 育児書や離乳食のサイトには、段階を追って理路整然とかいてあるので、「離乳食はこのように順調にすすむもの」という先入観を持ってしまうママさんが多いですが、なまみの赤ちゃんですので、むしろ「思うように進まないもの」と考えるほうが気が楽になりますし、順調に進むほうが少ないと思いますよ。
いろいろ対策をしても食べなくても、離乳食を親子と触れ合う楽しいひと時にするように心がけていただくとよいと思います。
無理強いせずに食べてくれるのであれば、2回目の量もだんだんと増やしていくとよいと思いますが、今はまだ量に捉われなくてもよい状況かなと思いますよ。
ミルクや母乳の栄養をしっかりと与えて、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 16:41
• 久野さん、ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです。本やらネットやら見てるとこの月齢ではこれを食べるんだと思い込んでしまい、食べないと、なんで?ってなってしまいます。
焦らないでいいのだと気楽になりました。
ありがとうございます。
豆腐の食いつきもあまり良くないため、食べたときにオーバーリアクションで褒めたら今までより食べてくれました!!
楽しいひとときにするよう心がけます!
今はまだ量に捉われなくても大丈夫なのですね。
食べるようになったら徐々に増やしていきます。
色々とありがとうございました!
みい 2019/07/19 16:36