野菜ジュース【管理栄養士に相談(育児中)】
さまー 2019/07/11 00:02
一歳六ヶ月の娘についてです。
ごはんは食べる方だと思いますが最近レシピがマンネリ化しつつあり、娘自身も気に入らないものは食べなかったりします。
現在身長は82センチ、体重は10.5キロで問題はないかと思います。
野菜不足を解消するために私が野菜ジュースを飲んでいるのですが娘にあげたりしています。
無添加で砂糖も食塩も入っていないシンプルなものです。
色々な野菜を食べさせるのはもちろんですが
野菜ジュースを毎日飲ませるのもありですか?
あげる量も悩んでいて
190gの缶のもので『1日分の野菜が取れる』と書いてあるものを
娘が一日一本飲むとやはり飲みすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
さまーさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳6ヶ月のおこさんの野菜ジュースについてお悩みなのですね。
ご飯をよく食べてくれて、成長曲線も問題ないとのこと、うれしいですね。
無添加で食塩や砂糖が入っていないものであれば、お子さんが飲んでも問題ないと思います。
まず、食事でしっかり野菜を取るというのがメインになりますので、あくまで補助的に野菜ジュースを飲むと考えていただくとよいと思います。
あげる量ですが、食事に影響しない量であること、少量から試していただき徐々に量を増やしてもらうように注意していただければと思います。
また、野菜ジュースに含まれる栄養素でビタミンAの1~2歳の上限量ですが、600μgになります。
野菜ジュースの種類によっては超えてしまうこともありますのでご確認ください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/12 22:29
• 小林さん
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
ビタミンAの量と食事に影響しない量を気をつけて与えたいと思います!
さまー 2019/08/01 09:53