精神的に仕事に行きたくない

精神的に仕事に行きたくない【妊娠期】
0 4 みーこ 2019/07/12 09:49ID: 51648

現在7週目で初めての妊娠です。
フルタイム勤務の会社員です。
つわりはそんなに酷くないですが、5週目くらいから朝はめまいや頭痛が辛いです。
電車通勤がしんどいものの、頑張れば会社には行ける状態です。
ただ、仕事に行くと普段だったらイライラしないことにすごくイライラしたり、疲れやすかったりするので、毎朝仕事に行くのがものすごく嫌で悩んでいます。
また職場の直属の上司と一部の人(2.3人)は妊娠のことを知っていますが、安定期前なので妊娠のことを全員には伝えていないため、
時差通勤やめまいがつらくて遅れて出社する時の理由も「体調不良」と伝えていて、周りの人から「体調管理できてない」って思われてるのではないかと思うと余計に会社に行きたくなくなります。
周りも妊娠のことは知らないので、容赦なく仕事もお願いされます。これも精神的につらく、仕事がとても嫌です。
感情コントロールがうまくいってないのかな?と思うのですが、うまくコントロールする方法はあるんでしょうか?
また、精神的につらいことを理由に、仕事を1ヶ月くらい休むことはできるんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 妊娠中の仕事、気持ちのコントロールって難しいんですよね〜!
    私も一児の母で2人目を妊娠中です。
    すごくイライラする時は、イライラするってちゃんと話したり、寝てリラックスしようとしたり、自分の食べたいものを食したりしています。ストレス発散の仕方って、人それぞれなのでなにかいい方法がみつかると良いですね。
    妊娠中は、すごく感情の浮き沈みが激しかったりするので仕方ないですよ。

    あとどのくらいで安定期でしょうか?安定期にはいれば、周りの方にも伝えやすくなりますし、お腹も目立ってくると自然と分かるようになりますよね。

    伝える事が出来るくらいまで、医師に診断書かいてもらって、休む事も出来ますよ?イライラするから、とかでは無理かもしれませんが。いい医師だったら、じゃぁ〜切迫って事で書いてあげよう!とかなると思います。

    私の場合、上司に伝えたら普通にみんながいる前で、体調どんな?もう性別わかると?とか聞かれて、バレましたが(苦笑)
    原ちゃん 2019/07/12 13:41 ID: 403089
    いいね!
    1
  • アドバイスありがとうございます!
    やっぱり感情のコントロール難しいんですね…
    生理前のイライラがずっと続いているような感じで、なかなか仕事中に発散できる方法を見つけられていないのですが、いい方法考えてみようと思います。

    まだ7週目なので安定期まで1ヶ月以上あるのですが、9月に入れば職場の課のみなさんには伝えられるのかなと思ってます…

    さすがにイライラだけじゃお休みできないかなと思うのですが、頭痛とかめまいが酷くなってこれ以上しんどくなってきたらお医者さんにも相談してみようと思います!

    ありがとうございます!
    みーこ 2019/07/12 21:39 ID: 403230
    いいね!
    1
  • こんにちは

    私も初期のつわりが酷く会社につわり期間中休みたい旨を伝えました。診断書があればいいよって言われて病院行きましたが妊娠中毒症などの症状がないので出せないと言われました。

    私の所も上司が朝礼で「おめでただからフォローしてあげて」と言ったので三ヶ月入る前にみんなにバレました。
    た。
    ただその分休みやすくはなったし、周りも多少配慮してくれるようになったのでバレてよかったかな、と

    私は朝はだるくて動きたくない事が多く、仕事に行ってもイライラすると言う状況でした。
    引き継ぎをしている最中だったので「今日はイライラしがち、言い方がキツかったらごめん」と先に伝えておきました。

    安定期が近くなると多少気持ちが回復しましたが、解消法は結局見つからずでした。
    妊娠中に限らず睡眠時間が足らないと気持ちが不安定になりやすいそうですがかと言って対応も難しいですしね…
    ゆい 2019/07/15 11:32 ID: 404014
    いいね!
    0
  • こんにちは。
    私も同じように自分でも驚くほどのイライラや毎日の体調不良で仕事を休みがちになってしまったので、安定期を待たずに上司以外も仕事に多く関わるメンバーには妊娠を伝えました。
    休みがちだったのでほとんどの人は妊娠に気づいていたようでした。
    私が言わなかったのでまわりも声をかけられたかったのか、伝えてからは仕事のフォローをしてくれたり体調を心配してくれる人がほとんどで、伝えたことで気持ちもだいぶ楽になったのでもっと早く伝えればよかった…と思いました。
    私は半休、早退、遅刻、有給をフルで使わせてもらい、足りない分は欠勤扱いでやすませてもらいました。
    出勤後に辛い時、イライラが治らない時、私も感情のコントロールは出来ず、イライラしすぎて泣いてしまうことまでありました。
    そんな時は私は事務職だったので、少し席を外して深呼吸したり、トイレで少し外をぼーっと眺めたりして気持ちを落ち着けていました。

    おやすみのことはよくわからないのですが、聞いた話では私の会社でもつわりなどがひどく早めにお休みに入る人もいるとのことでした。
    それが診断書があってなのか、有給を消化してなのかはわかりませんが…

    私は車通勤でも辛かったので、公共機関を使用しての通勤は本当に大変だと思います。
    まだまだ大切な時期です。
    よく言われたのが、仕事は他の人でもできるけど、お腹の赤ちゃんを育てて守れるのはママだけなんだからね、でした。
    無理をせず少しでもストレスが少なくなることを願っています!
    なついろ 2019/07/17 09:41 ID: 404711
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。