ご飯を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
寝不足新米ママ 2019/07/12 12:39
一人目で11ヶ月になる息子を子育て中です
7部粥を食べていましたが先日熱を出していこう7部より柔らかくしても固くしてもべーっとだして食べず
食べる量も1食150g以上は食べてたのが
今はよく食べて100g悪くて一口になってしまいました
悩んでペーストから形を変えていこうと思いペーストにして100はなんとなく食べれていますが
来月から保育園も始まるしもぉ1才も近いのにと悩んでいます
それに今までもですがモグモグしてる?といった感じもあります
どおしたらいいでしょう?
• [管理栄養士]
寝不足新米ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
先日熱を出されてしまて、心配な状況でしたね。
熱が出た後や、風邪をひいてしまった後は、消化機能も低下している場合があるので、しばらく食欲がない期間が続くという事もよくあります。 熱が下がっても1週間~2週間は本調子に戻らない場合もありますので、焦らずに消化に良いものを準備し、消化機能が改善するまで様子を見て頂いて良いように思いますよ。
今までは150g位食べられていたお子様ですから、口腔発達も促されている思います。 食が進まない時に無理強いをしない様、お子様ペースで進めてあげましょうね。
もぐもぐしてるか気になるとの事ですが、食べられていた時はどのくらいの形状であげていましたか?  ペースト状や水分が多いもの、食材が細かすぎるものは容易に飲みこめてしまう場合があるので、丸のみすることも多いです。 食べられる様になってからでも良いので、粒状を取り入れてもぐもぐカミカミできるように練習させてあげると良いですね。
手づかみ食べに興味があれば、自ら手にもって食べるという自立心を養ってあげるのも良い方法だと思います。 おやきやフレンチトーストなど軟らかいものをかじりとる練習をさせてあげると、1口量を覚えてきて、かみかみすることもだんだんと上手になってくると思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/15 09:20
• ありがとうございます。
朝食べてたものを昼には食べない
なんてこともあり困っていますが
色々と固さや形,手の加えかたなど試行錯誤中で
丸のみしてつまりそーで怖いですが
モグモグとしてくれるときもあります。
息子も研究段階なんだと思ってついていきたいと思います。
寝不足新米ママ 2019/07/16 14:33