どうしてもミルクを飲みません【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/07/12 17:54
保育園に通い始め、
7時過ぎ起床
7時半 母乳(3回食になったら離乳食と母乳)、
11時 離乳食のみ、ミルク飲まない
15時 おやつ(少量のおせんべい)、ミルク飲まない
18時半 離乳食と母乳
21時半 母乳、そのまま就寝
という感じのスケジュールなんですが、
とにかく保育園でミルクを飲みません…
スプーンで数口は飲むのですが、味が嫌みたいで…哺乳瓶やマグが下手というのもありますが…
麦茶は少しずつマグで飲むようになったみたいです。
この場合、15時にミルク飲まないと栄養失調になっちゃうでしょうか?11時半と15時のミルクを飲んでくれないのが困っています。大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
2回食のお子さんですので、7、8ヶ月頃でよろしいでしょうか?
離乳食や母乳が足りているのかどうかはお子さんの身長と体重の成長曲線のカーブがお子さんなりに描けているか確認していただけるとよいですよ。
離乳食がどのくらい食べられているのかわかりませんが、
まだまだ乳汁からの栄養も大切な時期になりますので、ミルクの味が苦手で飲めないということであれば、搾乳した母乳を保育園であげてもらえるか通われている保育園に確認してみるのはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 21:00