卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/07/12 23:25
10ヶ月の娘の卵の量についてです。
現在体重が7600グラムほどなのですが、小児科の先生に卵黄1個は多いと言われました。
本に卵黄一個食べられるようになったら卵白と書いてあるので、少量づつはじめ卵黄一個あげたところ大量に戻してしまいました。
初めてかかる病院で先生が威圧的だったので適量を聞けなかったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの卵の目安量についてお悩みなのですね。
卵の進め方ですが、卵黄を少量からはじめ、耳かきひとさじくらいずつ増やしていくというのが基本の流れになります。
卵黄をあげはじめて1ヶ月くらいたっており、上手に飲み込めるようになっていれば、卵黄1/2以上食べられていれば、卵白を耳かき1さじからお試しいただいてもよいと思います。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、卵黄1あげたのが、量を突然増やしたからでなければ、お子さんの体調が優れなかったのかもしれないですし、卵黄1が多かったという医師がどのように判断されたのかわかりません。
タンパク質の量からみると卵黄1は10ヶ月のお子さんが食べてよい量だと思います。
お子さんの体調のよい日に、固ゆでにした卵黄を半分くらいの量から徐々に増やしていただいて様子をみていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 21:34
• 小林さん、ありがとうございます。
また徐々に増やして様子をみてみます。
ひと 2019/07/15 22:21