むき海老【管理栄養士に相談(育児中)】
かよこ 2019/07/13 07:55
一歳7ヶ月の子供がいます。
保育園に行っています。先日参観日があり、保育園で給食の時間を一緒に過ごしました。
そこで、給食にエビピラフが出て、むき海老が入ってました。
献立表には、以前からエビと記載はあったのですが、桜えびだとばかり思ってて、まさかむき海老だとは思いませんでした。
食べてもアレルギーなどは出てないのですが、
ベビーカレンダーの食べていいものを見るとエビにバツがついていて、心配になりました。
給食で出るのはたまにだと思うので、給食で食べさせてても大丈夫でしょうか。家ではまだ出すつもりはありません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
かよこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳7ヶ月のお子さんがえびを食べて大丈夫かお悩みですね。
お子さんはえびのアレルギーがなさそうで安心ですね。
当サイトでえびが×の記載は1歳6ヶ月までの完了期のお子さんに関して表記してあるかと思います。
アレルギーを心配して開始を遅らせることに予防効果はないと言われていますので、加熱されたえびであれば、給食で少量ずつお試しいただいても問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 21:43
• 早い返信ありがとうございます。
安心しました^_^
エビにアレルギーが無ければ、エビの入ってる食べ物を神経質に弾いたりしなくて大丈夫ですよね?
かよこ 2019/07/16 14:55
• [管理栄養士]
かよこさん、こんにちは。
アレルギーなければ、加熱したものを少量ずつ増やす形であれば、摂取しても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/17 09:41
• ありがとうございました^_^
安心しました(≧∀≦)試してみます!
かよこ 2019/07/17 11:26