離乳食のステップアップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
おじゅんじゅん 2019/07/13 14:37
11ヶ月の我が子は、今、9ヶ月頃からの市販の離乳食を食べています。稀に噛まずに飲み込むことはありますが、基本的にモグモグ、カミカミは上手で、食事が大好きです。歯も上4本、下3本(左2番は生え途中)あり、もやし、ブロッコリー、インゲン、バナナ、もも、などなど、歯茎で噛む以外に、食感を楽しむために歯で噛む練習もしています。
いつ頃から、12ヶ月の離乳食へステップアップしていいのでしょうか?
また、柔らかめのおにぎりを食べさせることはいつ頃から可能でしょうか?
ちなみに、手掴み食べも毎食しています。
• [管理栄養士]
おじゅんじゅんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食のステップアップについてのご相談ですね。
基本的にもぐもぐ、かみかみが上手で良く食べているご様子ですし、繊維のあるものなども歯を使って噛む練習もされているのですね。 とても上手にやられていて素晴らしいですね。
離乳食の進み具合や、口腔発達の状況からみても、離乳完了期の固さや目安量にステップアップして進めて良いと感じます。 手づかみ食べも進んでいるご様子なので、やわらかめのおにぎりも様子を見ながら与えて良いと思いますよ。慣れるまでは誤嚥しない様に見守ってあげて下さいね。
離乳食の固さや目安量などは、徐々にステップアップして良いですが、1歳まで与えていけない食材などには気をつけて下さいね。 例えば、はちみつや黒砂糖などが使用されていないか確認したり、牛乳は消化機能の関係から1歳を過ぎてから飲用する様しましょう。 離乳食使用するのは大丈夫です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 09:59
• ありがとうございます。今月末から体調を見てステップアップしていこうと思います。
おじゅんじゅん 2019/07/17 15:00