下痢のときの離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
opuoy 2019/07/14 18:23
生後6ヶ月になります。離乳食開始して2週間ほどで、お粥と野菜(にんじん、ほうれん草、かぼちゃ)をあげました。順調に食べてくれているのですが、おとといから水っぽいうんちを頻繁にするようになり、今日は10回もしました。機嫌はいつもと変わらず、熱はなく、吐き戻しは少ししますが激しい嘔吐はありません。食欲もあるので量はそのままにしようかと思うのですが、下痢のときに食べさせると良い野菜、逆に控えた方がいい野菜を知りたいです。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
opupyさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様が下痢の症状なのですね。吐き戻しも少しあるとの事、心配ですね。
下痢の時は、食欲があり機嫌がよいなら離乳食をあげても良いですが、食物繊維の多い食品を控え、消化の良い食品を与えるようにしましょう。 おもゆやおかゆ、ポタージュスープ、野菜スープなどがお勧めです。
ペクチンという水溶性の食物繊維が下痢の改善に役立ちますので、りんごや人参をすりおろしてあげると良いです。
キャベツ、小松菜などの葉物野菜、柑橘類は消化機能が低下している時は控えた方が良いと思います。
下痢が続く場合は心配ですので、医師に相談されて下さいね。
そうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 07:41
• ありがとうございます!昨日念の為受診し、整腸剤をもらいました!離乳食はお粥を中心に人参をあげて様子を見ようと思います。
opuoy 2019/07/17 08:29