2 2
ID: 51989
(^ ^) 2019/07/15 16:53
生後10日の娘がいます。
平熱がいつも37度〜37.5度の間とぐらいと少し高めです。
2日前、少し体が熱いなと思い熱を測ると38.0度と出ました。ですが母乳もミルクもよく飲んでいたので部屋の温度を下げ様子を見ていると37度前半に下がりました。
ですが今日またお昼38.0度とでました。その後もう一度、体温計を実測で熱を測ると37.3度になりました。
実測と予測とで誤差がありすぎるのですが、実測で測るほうがいいのでしょうか?
また予測で38.0度と出てもミルクも母乳もしっかり飲んでいれば様子を見ていていいのでしょうか?
室温も25度ぐらいで私も肌寒く感じるぐらいでの37度後半の熱があるときはそれ以上室温を下げても大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べると新生児の発熱はすぐに受信するべきと書いてありますが、受信の目安が分からずにいます。
ミルクと母乳もしっかり飲んでいても38.0度と出た段階で病院を受診したほうがいいのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
(^ ^)さん、おはようございます。
新生児のお子様の、体温と受診目安についてのご相談ですね。
お待たせしているところ大変申し訳ありませんが、助産師さんから回答もらえるように連絡しますので、少しお待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 08:08
ID: 404677
違反報告

[助産師]
(^ ^)さん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
お子さんのお熱が高く出ることがあり、ご心配なのですね。
お子さんの平熱が、夜間から朝は低めで、日中など活動時間帯に少し高めになることは、人間のバイオリズムとしては非常に良好な状態です。また、お子さんの場合には、体温調節機能が未熟ですので、環境温に大きく影響されることもありますよ。お熱が高く出た時には、薄着にしていただいたり、室温を少し下げるなどして、ご様子を見てくださいね。30分ほど経過してから再度測っていただいて、37.5度以下になっていて、お子さんが普段と変わらないご様子であれば、特にご心配いらないかと思いますよ。お子さんは、熱がこもりやすかったり、汗をかきやすいということもありますので、体温が一定でないことも多いですが、薄着にしたりしてご様子を見ていただいても、体温が37.5度以下に下がらない場合や、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がないなどの症状があれば、小児科の受診を検討なさってくださいね。