飲み物【管理栄養士に相談(育児中)】
ふゅ 2019/07/15 22:38
10ヶ月の男児を育てています。
飲み物について質問です。麦茶や、お水をあまり飲みません。その為脱水などもきになる為ポカリやアクアライトを飲ましています。それなら1日600ccほど飲みます。200ccを一気に飲み干す事もしばしば。しかし、ポカリやアクアライトは糖分が入っている為虫歯などになりやすいとききました。あまり飲みませんが麦茶やお水を飲ます方がいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
ふゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの飲み物でお悩みなのですね。
ポカリやアクアライトなど糖分を含んだ飲み物はご存知のように虫歯の原因や肥満、糖尿病の原因になることから、脱水の心配のある、下痢や嘔吐などの体調不良のときに使用することが望ましいです。
普段の水分補給はノンカフェインのお茶(麦茶やルイボスティー)、水がオススメです。
一回の量が少ない場合は回数を多くあげるようにしていただいたり、
離乳食に汁物をつけてあげるようにすると水分の補給ができると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/17 10:13