卵の増やし方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/07/16 09:36
生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の女の子の母です。
現在卵黄を週3日、耳かき1ずつ増やして試していますが、卵黄半分食べられるようになるまでに何日かかるのか先が見えないです。
今週は耳かき24杯、25杯、26杯を3日間で試す予定ですが、卵黄半分から上記ストックを作ってそれでもまだ余っているので、耳かき75杯(24+25+26)以上は卵黄半分から作れることになります。
耳かき1は私の目分量で考えていますが、それが少なすぎるのでしょうか❓もう少し日々増やす量を多くしても良いのでしょうか❓
以上ご教授頂けましたら幸いです。
• [管理栄養士]
ひよこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の卵の増やし方についてのご相談ですね。
とても慎重に進められているのは良いと思いますよ。 耳かき1の分量で徐々に増やしても良いのですが、小さじ1くらいの量を食べて問題ない様でしたら、もう少し増やす量を多くしても良いと思いますよ。
鶏卵のアレルゲンの大部分は卵白のタンパク質なので、卵黄のアレルゲン性は強くはありません。
小さじ1食べられたら、小さじ半分~1くらいをプラスして徐々に増やしていかれても良いと思いますよ。これといった決まりはないので、お母さまのお考えで慎重に進めたい場合は、少量ずつ増やして下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 08:00
• 久野さん
わかりやすくご教授頂きありがとうございます。
小さじ 1食べられたら小さじ半分〜1くらいプラスして増やしていく方法でやってみようと思います。
それでは卵白を試す場合は、小さじ 1食べられたら小さじ半分〜1くらいプラスして増やしていく方法はオススメではないですか❓卵白の場合はずっと耳かき1ずつ増やしていく方法がオススメでしょうか❓それも決まりは無いのかもしれませんがお考えを伺えましたら幸いです。
ひよこ 2019/07/18 10:11
• [管理栄養士]
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
卵白についても、小さじ1くらい耳かき量で増やせたら、アレルギーの可能性はゼロではないですが低くなるので、耳かき量で増やさなくても良いと感じます。
これは個人的な進め方ですが、小さじ1まで試せたら、赤ちゃんスプーン1さじ量で進めていました。
大切なのは、卵を与えた後のお子様の様子の観察になります。
皮膚症状だけでなく、鼻水や嘔吐や充血などもアレルギー症状に含まれるので、少しでも疑わしい症状が認められたら、医師の助言を受けながらより慎重な進め方で与えていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 18:05
• 久野さん
卵白の進め方についてもお考えをお教え頂きありがとうございます。
そのような与えかたでやってみようと思います。
与えた後の観察も注意していきます。
ありがとうございました。
ひよこ 2019/07/18 19:24