離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
うーくんまま 2019/07/17 13:34
こんにちは
9ヶ月の息子をもつ新米ママです。
8ヶ月頃までは順調だった離乳食を
食べなくなり食事用のイスにも座るのを
嫌がり食べ掴みをしたいのか食べ物を
触って遊んで終わるというような毎日です(´・・`)
ある程度まではスプーンで遊ぶのも
食べ物を食べるのを許していますが、
正直食事が遊びになってしまいそうで心配です( .. )
そこで質問なのですが
完全に遊びになってしまった場合
食べてなくてもごちそうさますべきですか?
また1口2口食べたあと母乳でいいんですか?
9ヶ月にもなるので栄養不足が心配です。
よろしくお願いします╭( ๐_๐)╮
• [管理栄養士]
うーくんままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食までは順調に進んでいたのに、後半になると食べなくなるという事は良くある事なのですよね。色々なものに興味が出てきて、食事以外に集中してしまうという事も良くあり、「中だるみ」の原因になりますが、それも成長の証でありますので、うまく付き合っていけると良いですね。
つかみ食べの前段階として、食材をスプーンや手で触って、食材自身の特性、固さや温度などを学んでいる時期なのかなと思います。 これ自身は悪い事ではなく、食材に触れる体験を増やしてあげる事で、手づかみ食べや食具が上手に使える様になってきますので、お母様の負担が無い範囲でやらせてあげても良いと感じます。 エプロンしたり、机の下に新聞やシートを引くなどの対策で少しでも負担感を減らせると良いですね。
目と手と口の協働運動が獲得されないと、目で見たものを手にもって口まで持っていくという動作は難しいので、お子様が手でつかんだものを介助してあげて口まで誘導させてあげると良いですね。
完全に遊びになってしまった場合は、20分~30分を目途に切り上げても良いと思います。 少量しか食べなくても授乳をして頂き、少し落ち着いたところでまた食べさせてあげても良いですね。
少量しか食べない時は、鉄分不足が心配になりますので、赤身の魚や肉、レバー、卵、大豆製品などが摂れる様にメニューを工夫してみて下さいね。
手で触る事がお好きな様なので、手づかみ食べメニューを増やして、おやきなどのメニューを取り入れて、お母様が介助してあげて食べさせてあげてみても良いと思いますよ。おやきなどが食べられれば、たんぱく質も取り入れやすくなるのでお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:30
• 久野さん早速のお返事ありがとうございます(><)
ご飯粒だらけになりながらも
食べているので見守っています(งᐛ )ง
片付けがとても大変なのでレジャーシートを
敷いてみました!!
またお粥をやめて軟飯にしたところ
食べやすそうにしていて遊びも少し減りました!
私自身レバーなどが苦手なので市販のBFを
頼りながらですが進めていきたいと思います(^^)
的確なアドバイスありがとうございました!
またよろしくお願いします<(_ _)>
うーくんまま 2019/07/20 22:55
• [管理栄養士]
うーくんままさん、お返事ありがとうございます。
片付け対策として、レジャーシートを敷いて食べているのを見守ってあげているのは、とても良い事ですね^^
軟飯にしたり形状を変化させているのも、食べるきっかけになったようですね。上手に進められていると思いますよ。
また悩まれた際はいつでもご相談ださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 09:08