青汁をあげても良いのか。【管理栄養士に相談(育児中)】
おさる 2019/07/17 18:54
もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
妊娠中からカフェインゼロの青汁を飲んでいますが、息子の食事にも取り入れてみたいと思っております。
少しずつであれば粉末をパンケーキなどに混ぜて食べさせても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
おさるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様に青汁をとお考えなのですね。
青汁にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、カルシウムや鉄分を添加したものもありますので、栄養バランスを整える一つの手段として取り入れるのは良いかもしれませんね。
ただ、大人用に作られた商品ですので、過度な添加物が入っていないか、過剰症にならないかが心配な点であると思います。
過剰症として心配なのは、ビタミンAの摂取量です。 厚生労働省の食事摂取基準によると、1~2歳児のビタミンA推奨量は400㎍RAE、耐容上限量は600㎍RAEとされます。 たんぱく質や野菜などからもビタミンAは取り入れていますので、青汁を食事に取り入れる事で、過剰に摂りすぎない様にしてくださいね。
上記の事からも、少量であればパンケーキに混ぜてあげても問題ないかと思います。栄養成分表で添加物の有無を確認して過剰に入っていないものを選んで頂き、製造元に幼児にも飲めるものなのか、量はどの程度がよいのか確認するのが一番安心だと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:38