1歳の誕生日

1歳の誕生日【キッズ(1歳児)】
5 1

ID: 52262

maka 2019/07/17 23:05

来月、晴れて娘が1歳になります。
夫も休みを取ってくれたので、彼女の記憶には残らないけど、なにかお祝いしたいなぁと思うのですが、誕生日のお祝いに何かされましたか?

・写真館で初めて写真を撮る
・離乳食のあるレストランやカフェでごはんを食べに行く
・普段行かない大きなプレイルームに行く

など考えたのですが、娘が自分から望んでいるわけではないし、いつもと違うことをするとかえって疲れるのかなとも思います。

ぜひ、みなさんのご意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

追記: 誕生日はお盆休み後半くらいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 自宅を飾り付け、
    キャラ物のお弁当風ご飯に
    立派なホールケーキだけです笑
    あんまりお金はかからないですが、結構時間かかります。。

    どこかへ行くってのは、1番手っ取り早い楽な方法です。
    どこかへ行ってお母さんのストレス発散になるならいいと思います★

    お休みまでとってくれる旦那様がいるのが嬉しいですね。
    私なら喜ぶよりも、休みとったんやったら普通の家事やってくれと思ってしまいます。笑
    私に時間をくれって。笑

    一人の時間を下さいって旦那さんに伝えてもいいかもしれませんよ!!

    素敵な誕生日にしてくださいね★

    かな 2019/07/18 08:59

    ID: 405116

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなさん

    コメントありがとうございます。
    お家を飾って、お弁当とケーキまで用意して、手間を惜しまず大切にお祝いされたんですね。素晴らしいと思います!
    ちなみに、お弁当はどんなものを用意されたんですか?

    うちの子は自分で食べたい気持ちが強く、手づかみで自分で食べないと気が済まないので、家だとどうなってもいいのですが、外に行くと落としたり汚したりするが気になってパンやお菓子くらいしかあげたことがなくて…。

    夫は、本当ならば週6勤務のところ、休みを取ってくれました。
    家事をしてほしいところですが、一人暮らし経験もなく実家で甘えて育ってきたからか、いざやってもらっても、皿はベタついたまま、置き方は雑でうまく乾かせてない、流しはビチャビチャ、洗濯物はシワができたまま干している、床やトイレの汚れが落ちていない、などかえって二度手間で気になるのでアテにできないです…。
    できることはゴミ捨て、洗濯物をたたむ くらいでしょうか?

    でもたまには自分1人の時間も欲しいですね。
    出産してから、丸一日ひとりで遊んだことがないので。
    夫はするのに…。

    maka 2019/07/18 17:22

    ID: 405236

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。

    もうすぐ1歳になるんですね。
    おめでとうございます。

    わざわざ旦那様が仕事の休みを取ってくれるなんて、優しいですね。

    私は、初めて迎える誕生日だし
    、後悔したくないと思って、私がやりた
    いことをやりたいだけやりました。
    (外食するとお金がかかると思って、旦那さんと子どもと3人で、家の中でやりました)

    具体的には、

    家を飾り付け(手作りのガーランド、数字の「1」の風船は100均)
    いつもと違う手作り離乳食(夕食のみですが、クックパッドで調べて子どもが好きそうなキャラクターの離乳食を作りました)
    ピジョンのケーキセットで手作りケーキ
    子どもにドレスを着させる(女の子なので)
    三角帽を被らせる
    一升餅(市販の小分けの切り餅を買い、風呂敷に包みました)
    選びとり
    記念に手形・足形を取る
    誕生日プレゼント(電池で動く猫のぬいぐるみ、旦那さん手作りの段ボールキッチン)

    をしました。
    離乳食やガーランドなど、作るのに相当時間はかかりましたが、写真もたくさん撮ったし、楽しかったですよ。
    (やりきった後は家族全員ヘトヘトでしたが)

    写真館で写真を取っても良かったのですが、お金がかかるのでやめました。
    丸1日お休みがあるなら、日帰りでどこかへ家族でおでかけするのも記念になりそうですね。
    おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいらっしゃるなら、家へ招待して両家みんなでパーティーというのも楽しそうですよね。

    りとるぺんぎん 2019/07/19 14:58

    ID: 405569

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちも同じくお盆生まれで来月のパーティーどうすっかなー…と思ってたとこです!便乗して皆さんの意見見れてありがたいです(*´▽`*)

    一升餅やるのでうちは自宅に集結してもらう予定でした!

    食べ物は出前もしくはオードブル

    ケーキは自分の好きな(笑)ケーキ屋の(笑)ちょっとくらいなら赤ちゃんも生クリームとか食べていいってことだったんで気にしないでデコレーションケーキ用意しようか…いやはや手作りがいいのか…悩み中です(;´д`)

    あと一ヶ月って思ってたらあっという間に月末だーと焦り始めました(笑)

    確かに一歳の誕生日って親の趣味ですよね(笑)娘は何も所望してない(笑)悩み悩みです(;´д`)

    毎日、赤ちゃん 一歳誕生日 パーティーとかで検索しまくってます、ただ検索して、あーって思ってそっと閉じて寝ます(笑)

    記憶には残らないけど、記録には残せるから盛大にやりたいですよね(*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/07/20 18:47

    ID: 405936

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちは1月末生まれの寒い時期だったので
    友人たちを招いて誕生会をしました❗️

    部屋は100均のかざりを使ってなんとなくそれっぽく(笑)
    ケーキは離乳食用ケーキが楽天で販売していたので
    迷わずポチりました(笑)

    一升餅も担ぎたかったのですが、友人が何人か都合がつかなかったので
    後日にしました(*≧∀≦*)

    1歳前から走り出していたのと
    天気がよかったので公園デビューもみんなでしましたが、大人が寒がってすぐに引き上げました(笑)

    写真や動画は各々携帯でとってあとで共有していただきました

    祖父母らがプレゼントをたくさん送ってくれたので娘はそれだけでも楽しそうではありましたよ(*´ω`*)
    (アンパンマングッズが大量びきました)


    個人的にはママが楽しむイベントかな?と思ってました
    だってプレママにとってもママ1歳記念ですからね
    ママに負荷がかかりすぎない程度に娘と楽しめたらいいな、と企画しました!

    みん 2019/07/23 21:32

    ID: 406875

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)