生後5ヶ月 水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ 2019/07/18 09:24
こんにちわ。生後5ヶ月10日になる娘がいます。完全母乳で、もうすぐ離乳食を始める予定です。完母なので麦茶や白湯は与えたことがありませんが、そういった水分は最低でもいつ頃から与えるのが良いのでしょうか? 暑くなってきますし、離乳食も始まるのでどうしたらいいかなと思っています。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんは哺乳量(母乳やミルク)を確保するため、母乳やミルクの水分で十分だと言われています。
今は離乳食のときに母乳やミルク以外の水分に慣れるということで、スプーンで少量を試していただくくらいで問題ないですよ。
6ヶ月を過ぎてから、離乳食や授乳に影響しない時間帯で遊びの後やお風呂後など、喉が乾いていそうなタイミングで、ストロー等の練習をはじめられるとよいとおもいます。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 10:07
• お返事ありがとうございます。
そのように試してみたいと思います。麦茶をあげる場合は、お家でパックを煮出して作ったものをあげてもいいですか? どれくらい薄めれば良いのでしょうか? 追加の質問すみません。
まめ 2019/07/19 10:21
• [管理栄養士]
まめさん、こんにちは。
お家で作った麦茶で大丈夫です。
はじめのうちは、軽く色づく程度の5~6倍がよいと思います。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 10:30
• 分かりました!色々とありがとうございました!
やってみます!
まめ 2019/07/19 10:44