お食い初めに関して

お食い初めに関して【ベビー(0-5カ月)】
5 0

ID: 52299

ぶい 2019/07/18 10:13

初めまして。
少し長くなりますがどうすればいいのか悩んでいます。私の状況を箇条書きします。
・私は今の主人と再婚しています(小学6年生の息子、再婚後産まれた次男の4人家族)
・主人は三人兄弟の長男
・今回の悩みは三男の奥さん(中国の人)
・私は出産前に切迫早産にて産休取得前に緊急入院しました、その際に三男嫁に「この病院刑務所みたい」「動き過ぎたから切迫になったんじゃない」等の発言を笑いながらされました。
ちなみに三男夫婦は我が家の次男と1ヶ月差で女の子を先に出産しているので、同じ妊婦からの発言でした。
・妊娠中、三男夫婦は主人の実家にて生活家事等はほぼ行なっていなかったそうです。
・義理の母は無意識ですが三男夫婦贔屓が強く次男夫婦はそれが原因で実家にはちかよらなくなりました。


長くなりましたがここまでを踏まえて相談です。
元々、次男が産まれた時にお宮参りとお食い初めは一生に一度だし出産するまで入院やつわり、主人の独身気分が抜けず喧嘩も多く、大変な事が沢山あったので家族を呼ぶのなら双方の親、主人のおばあちゃんまででやりたいと言う事は前もって主人には話をしていました。
(主人の家族は一見は仲が良く何かと兄弟も含めて集まることが多い家族です)

お宮参りは私達家族、主人の親で無事に行いました(その際に私の親は仕事の為来れませんでした)
で、今月の20日に次男のお食い初めをやる予定だったのですが、先々週に主人が実家に泊まりに行った際に三男嫁からお食い初めに参加したいと言われたらしく旦那は私との約束を覚えていましたが私に確認すると言って帰宅しました。
先月、三男夫婦がお食い初めをやった際は当人家族、両家家族だけでやってたのに何故かウチのお食い初めには参加したいって言ってきたのか。
お祝いしたいって気持ちは嬉しいけど、自分達は兄弟呼ばないでやったのに何故ウチのには参加?と思ったし、私は元々兄弟は呼ばないでこじんまりやりたいって伝えたよね?と伝えたら家族なのに差別するのか?ってキレられました。
正直、こちらが妊娠して不安だった際に同じ妊婦なのに不謹慎な発言をされたり他にも嫌な思いをした事が多かった為私は一緒にやる気にはなれなく、主人には説明し気持ちをわかってもう事は出来たのですが、主人が出来れば兄弟を呼ばずにやりたい旨を義理の母に話したところ「別にきてもいいじゃん」と言われたそうです。

元々、妊娠中もお酒を飲むのが好きな主人、主人家族に振り回されたり入院中もそれが原因で喧嘩。
ちなみに義理の母は妊娠中こちらにはノータッチだったのに何故か出産には立ち会ってきました。
入院中の三男嫁の発言や妊娠中、入院中の旦那のだらしなさを知っていた母は今まで我慢はしていましたが大激怒し旦那が、逆ギレした事がきっかけで怒鳴り合いの喧嘩になり、今回の件で旦那にはもぅ、関わりたくないからお食い初めは来ないことになりました。

旦那は20日のお食い初めは何とかなると呑気な考えです。
私は次男の為にも、入院中も心配して何度も来てくれた主人のおばあちゃんの為にもお食い初めはやりたいですが三男夫婦にはやはり参加して欲しくないです、ですがそうすると義理の母はおそらく気分を害します。
どうするのがいいのか分からなくなってしまいこちらにて相談させてもらいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 価値観の違いがスゴいですね…(;´д`)体調が悪くならない事を願います

    解決策になるかわからないですが
    自身の家族だけでするというのも手だと思いました。
    その日のうちに、挨拶だけしに行く感じで軽く会って終わらせると言うのが一番、もやもやしないのではないでしょうか?
    元々の旦那さんとの約束を旦那は破った訳なので
    午前中に終わらせ、午後は双方のご両親に会いに行くって感じで
    …私個人の考えですが、何かと用意は祖父母がする行事ものだと思っていたので、終わるまでイライラしてました。実際、ウチ所は蓋開けたら、ひぃばぁちゃんが赤飯炊いてくれてましたし、器も前日に出て来るし、当日終わるまでひっちゃかめっちゃかでした。しかも、ひぃばぁちゃんは参加しないので、お礼しに挨拶しに行きました。おばあちゃんは会うだけでもうれしいみたいですよ。

    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/07/19 11:24

    ID: 405513

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん
    ありがとうございます。
    お食い初め、結局旦那は何も行動せず…当時義母から連絡があり私の気持ちは話をしましたが「お祝いなんだから皆でやればいいじゃない」と片付けら結局子供の為と押し切られお食い初めをやりました。
    旦那が携帯を開いたまま寝ていて充電しようと持ったら義母と旦那さんで私、私の母をババア呼ばわりし罵倒しかしていないやり取りのラインが画面にありました。
    ちなみに義母は旦那が母に逆ギレしたことを知っていますが「○○ちゃん(旦那)は何も悪くないんだから謝らなくていいのよ」と言っていました。

    yui 2019/07/22 23:38

    ID: 406564

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみに母が旦那に怒った理由は毎回息子との約束を破り好き勝手だらしなくやっている旦那に我慢の限界がきて怒りました。

    yui 2019/07/22 23:42

    ID: 406566

    いいね!
    0
    違反報告
  • あぁ(;´д`)心身お疲れさまでした
    強制的なお祝いって、うれしいさ半減って感じですよね。
    いくら嫁の母の事でも、人として、陰口に便乗してはいけないと思うので、お子さまがそうならないようにyuiさんでしっかり良い子になれば良いなぁと思いました
    しばらくは関わる祝い事の行事はないと思われるので、暑いですけど母子共に健やかに過ごしてくださ~い(о´∀`о)
    ほんと、お疲れさまでした

    ヘンヨン 2019/07/23 10:09

    ID: 406665

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん
    ありがとうございます。
    私の考えがおかしいと旦那義母に批判された週末だったので気持ちが少し楽になりました。

    yui 2019/07/24 00:58

    ID: 406944

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)