離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ay 2019/07/18 21:25
来週7カ月になる女の子を育てています。5カ月と1週間で離乳食をスタートし、もうすぐ2カ月が経とうとしているのに、離乳食の量が増えません。
野菜や豆腐、魚などいろいろな食材は試していて、口から出すこともなくごっくん出来てはいるのですが、2カ月経った今も食べて小さじ5.6くらいな気がします。
食べる時間帯的にも最終授乳から4.5時間は経つ時にあげているのでお腹が空いてないわけでもなさそうです。
このまま食べてくれるか不安です。
また、2回食にいつ進むべきなのでしょうか。
1度離乳食を休むべきなのでしょうか。
• [管理栄養士]
ayさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7ヶ月のお子様の離乳食について、量が増えないとのご相談ですね。
離乳食の本やサイトの目安量などを目の当たりしてしまうと、ご自身のお子様が食べていないと感じるかもしれませんが、お子様なりのペースで順調に進んでいるなという印象ですよ。
まだ初めて2ヶ月の初期の時期なので、色々な食材に慣れてごっくんと出来ていれば、この時期の離乳食の役割は果たされている思って頂いて大丈夫です。 食べる量には個人差がありますから、小さじ5~6くらいがお子様に合った量なのだと思います。 野菜やタンパク質なども試されていて、とても上手に進まれています。
口から出す事もなくごっくん出来ている状態であれば、離乳食を休まなくても良いのではないかなと思います。 ただ、お母様が疲れてしまったり、負担感を感じる様であれば、少し休んでリフレッシュする時間もあっても良いと感じます。
お子様の状況としては、2回食に進んでも良い段階ですよ。
離乳食は量食べるから良いというわけではなく、無理強いせずに、食事の時間が楽しいと思わせてあげる事が大切になります。お子様と楽しく触れ合うひとときと思って頂き、今のやられているようにお子様のペースで進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/20 07:28