8ヶ月のおやつについて!!【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/19 14:19
今8ヶ月の女の子を初めて育てています。離乳食は13時すぎと18時すぎの二回食にをしています。おやつはいつからか?と思い6ヶ月と書いてあるせんべいをいつも15時頃袋に二枚入っているのを一枚あげています。ネットで見たらおやつはそういうやつより芋とかの方がいいと書いてありました。毎日せんべいではダメでしょうか?後朝にもおやつの時間を作る方がいいでしょうか?後三回食は皆さんいつから初められるのでしょうか?
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8ヶ月のお子様のおやつについてのご質問ですね。
乳児期には基本的には、習慣化したおやつは必要のないものになります。 離乳期の栄養は、離乳食とミルクや母乳の乳汁栄養が主になりますので、2回食をしっかりと食べられており、乳汁栄養も摂れていれば、あえてあげなくても良いです。 手づかみ食べの練習や外出先のご褒美として、あげる分には良いと思いますが、哺乳量や離乳食の食べにも影響が出る場合もあるので、習慣化しないようにしましょう。
おやつが必要になってくるのは、離乳の完了期です。 1歳を過ぎて乳汁栄養を減らす頃に、足りない栄養を食事の一部となる芋やおにぎりやパンなどで補う「補食」として摂るようにしていくのが良いと思いますよ。
3回食を始める目安は、9ヶ月頃、粒状のものをもぐもぐと食べられてくる時期になります。離乳食をしっかりと食べられているご様子であれば、多少の前倒しは構いませんが、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/22 07:54
• お返事ありがとうございます。私が作ると食べてくれずベビーフードなら良く食べます。なので三回食にするか悩む所ですね。おやつは気にしなくていいのですねわかりました。
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/22 09:21