離乳食前の準備について【管理栄養士に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/07/19 18:16
はじめまして。5ヶ月の娘がいます。
そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、その前にスプーンに慣れさせるためベビー麦茶をスプーンであげようと思っています。その場合、1日に何回、どれくらいの量をあげてもいいのか、また飲ませる際のコツや注意事項があれば教えていただきたいです。また
マグで飲ませることも始めたいのですが、その場合の回数や量も知りたいです。
あと、マグや食器などは使うたびに消毒をした方がいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まどかっちょさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食前の準備についてお悩みなのですね。
昔は離乳食を始める前に果汁を試したり、スプーンの練習をすることが進められていましたが、現在はどちらも必要ないとされています。
その理由として、果汁は糖分が多く乳汁の摂取量が減少してしまうこと等があげられます。
同様に6ヶ月未満の乳児の水分は母乳やミルクからで十分なこと、麦茶などの水分で哺乳量を減らさないよう麦茶等の水分は6ヶ月以降が推奨されています。
スプーンの練習は離乳食のスタート時で問題ないですよ。
マグや食器類ですが、いろいろな見解があります。
哺乳びんの消毒と同様に考えていただき、生後半年くらいまでは消毒されるかたもいますし、おもちゃ舐め等もありますので、ある程度は抵抗力がついていると考え、食器用の洗剤で洗浄し、よく乾燥させることができていれば、問題ないと考える方もいます。
まどかっちょさんのお考えで進められてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/22 11:26
• 小林さん、お返事ありがとうございます。スプーンの練習、いらないんですね!保健師さんにスプーンの練習しておけば離乳食始めるときスムーズだよと言われたので、そうなのかと思っていました。
食器の消毒についてもいろいろな見解があるんですね。毎回の消毒は面倒で離乳食作りが嫌になりそうなので、定期的にするようにしたいと思います。ありがとうございます。
まどかっちょ 2019/07/22 14:09