生後7ヶ月での手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/07/20 22:36
お世話になります。
離乳食開始より2ヶ月が経った生後7ヶ月の子がいます。
開始当初から食欲旺盛で、特別好き嫌いもなくしっかり食べてくれています。
みじん切りも食べれるようになりました。
離乳食をあげる際にはぐいぐいと前のめりになって手を伸ばしてくるようになりました。
代わりのスプーンを持たせるなどはしていますが、やっぱり料理の入った器が気になるようです。
そんな時は、まだ時期的に手づかみ食べをさせられるメニューではないので食器を遠ざけて触れないようにしています。
ですが、できるだけ好きにさせてあげたく、この時期でも手づかみ食べに似たようなことができるレシピは何かありませんでしょうか?
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが食事に興味を持ってくれていて、お皿も気にする様子なのですね。
お子さん用にスプーンを用意されているのとてもよいと思います。
食器もお子さんに持たせてあげてもよいのかなと思います。
また、この時期の手づかみ食べのメニューですが、
お粥にとろろ昆布を巻いて掴めるようにしたり、マッシュポテトを一口に丸めたものを用意したり、果物を一口に切ったものを掴むようにしてみるのはいかがでしょうか?
まだまだ手づかみ食べというのは難しい時期ではあると思いますので、片付けしやすいように床に新聞紙をひくなど準備していただき、見守っていただくようにするとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/23 13:07
• 小林さん
お返事ありがとうございます。
教えていただいたレシピにハッとしました。
柔らかければ一口サイズに丸めてしまっても問題ありませんものね。
検索すると、野菜スティックや食パンの耳を焼いたものなどばかりが出てきて、それはまだ無理だなあ…と悩んでいたところだったので。
きっと掴むだけで食べてくれないとは思いますが、これで息子がさらに食事に興味を持ってくれるよう工夫できそうです。
ありがとうございました。
みー 2019/07/23 17:03