夜のいびき?

夜のいびき?【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 52666

つぼちゃん 2019/07/22 14:56

生後3ヶ月の息子がいます。夜、お風呂後の睡眠時だけ大きないびき?をかきます。ほぼ毎日。鼻からズーズーと音がしてたまに止まったりもします。この前小児科で相談したら、胸のゼーゼーなら苦しくて寝れない、起きるよと言われました。ただの寝息が大きいんじゃない?と。
でもなぜ沐浴後の夜だけ音がしてるの?ただの大きないびき?と疑問です。鼻が苦しいのか口を開けて寝ることが多いです。鼻水はでません。
心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • つぼちゃんさん、こんばんは。

    念の為、小児科ではなく耳鼻科に行かれた方が良いと思います。

    30年ほど前のお話なのであくまで参考程度に…

    私が赤ちゃんの頃、いびきをかいているのを父が大学病院の先生に雑談で「うちの娘、いびきかくんですよ~」と話したところ「すぐに耳鼻科にかかりなさい!」と言われたようです。大人もそうですがいびきには大きな病気が隠れていることがあるみたいです。
    親がすぐに耳鼻科に連れて行ってくれたおかげで私は耳や鼻や喉に何か問題が残るようになった訳でもなく、元気に育ちました。(受診して何か具合が悪かったところがあるか母は覚えていないみたいで…たぶん、とても悪かったり何度も通院することは無かったから印象にないんだと思います!)

    余談ですが、私は3歳の頃に左眼を強くつぶるクセがあったので眼科の先生にかかると左眼の視力が極端に低い弱視であることが分かり、視力矯正の治療を行いました。早く始めたおかげで両目の視力は回復しています。

    かかりつけ医の小児科にかかることも大切ですが、鼻のことは耳鼻科、目のことは眼科を受診する方が良いような気がします。

    30年経って私も母になって、自分の母親から私を病院に連れて行ってくれたことを聞いてとても感謝しています。
    つぼちゃんさんのお子さんにも「あの時連れて行っておいてもらって良かったよ!」と思ってもらえると嬉しいです。

    つぼちゃんさんのお子さんのいびきがちょっとしたことでありますように…
    長文、失礼しました。

    あんず 2019/07/25 03:32

    ID: 407314

    いいね!
    0
    違反報告
  • 耳鼻科へ行ってきます。私も色々調べたら他の病気が潜んでいることもあると思うので。
    そして長文有難うございました。
    旦那に相談すると軽い返答しか返ってこないので、長文が嬉しかったです。

    つぼちゃん 2019/07/26 10:39

    ID: 407759

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少しでもつぼちゃんさんのお役に立てて良かったです。
    お大事になさってください!!

    あんず 2019/07/27 11:35

    ID: 408139

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)