保育園での癇癪?

保育園での癇癪?【キッズ(4−6歳児)】
3 1

ID: 52709

モニカ 2019/07/22 22:00

5歳の息子(年長)について相談です。

毎日保育園帰りに虫探しを楽しみ、家ではカブトムシを育てたり、おじぎ草を育てたり、戦いごっこだいすきな、私からするといたって普通の5歳男の子です。

2歳の妹を優先したり、お世話したり、仲良く遊べるし、保育園でもいままでなんら注意されることもなかったので、来年普通に小学生になるものと思ってました。

ところが今日お迎えにいくと、

「今日役場の方々がみえて言葉の遊びをしました。発表する子を決めるとき、手をあげたけど自分が選ばれなかったので大泣きし、大変でした。」

と言われ、

私が

「発表したかったんですね。」

と言うと、

「気持ちを押さえられないというか、感情が爆発してコントロールできないということ…家でもありますか?」

と言われて唖然。

いままでと違うアプローチの会話。
感情が爆発!?コントロールできない?

いや、あるといえば、ある。
ないといえば、ない。

先生の言ってる大泣きがどの程度がわからないし、うちの子しか育ててない私にはどの感情表現までが普通かわからない。

「そういう感じになるのはうちの子だけですか?」

と聞くと先生は言葉につまりました。

すると園長先生があらわれて、

「今日私も言葉遊びみてましたよ。年長さんのクラスもたまにみるんですが、癇癪たまにありますね。家でもあります?心配でしたら、教育相談会(教育委員会のやる就学前のかな?)ありますから申し込みしてください。」

と言われてまた唖然。

それって、うちのこが発達障害ってこと?療育いけってこと?てか、めっちゃ急。いままで先生との会話で癇癪という言葉すら出たことないのに。

とりあえず下の子のお迎えがあるため、

「考えます」

とだけ伝え、お迎えにいき、帰宅。

頭真っ白というか、どうしたものか…。
息子にそんなひどい泣きかたしたのか聞いても
「今度発表させてあげるからっていわれた」とか、そんな泣いてないといいます。(子供の言葉はなんともですが)

ここ最近家で癇癪(?)でたのは、いつもはパパがウルフ風に散髪するけど、夏だからとまるがりにした時だけ。「こんなの恥ずかしい!○○ちゃんと結婚できん!」とわめいてました(笑)それも30分も泣いてないと思います。

私からするとホントに普通に元気な男の子。身内からも普通っていわれるし。(身内にアスペルガーの子供がいることもあって)

でも、客観的にみれる先生からみてだめってことなんですかね?
それとも保育園だと親がいるときよりもっと激しく癇癪となってるとか?
そもそも、どんな状態が癇癪?
たまにの癇癪ぐらいで相談会行くもんなんですかね?
5歳って、癇癪でたら障害なんですか?
5歳で癇癪でる子供は小学生不適合になるんですか?小学生だけど別教室みたいな?
親がが心配じゃなければ相談会って行かないものなんじゃないのかな?先生に言われたら絶対いかないとダメ?

たくさんの子供たちをみてこられた先生方の意見は受け入れたいですが、なにせ急…。相談会の申し込みは木曜までだし…
明日先生にあったらなんと話すか、こわいです。

ホントにわけわからない内容ですいません。

どなたか経験があるかたなど助言いただけるとありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 何歳から保育園に通ってますか?

    今までなにも言われないで急に年長になってから発達のこと言うってなんかずさんですね!

    園長とか変わりましたか?
    それかいままでずっと持ち上がってた担任が変わったか…

    療育勧めるのってもっと早い段階で声がけしますよ

    如月ハニオ 2019/07/23 05:23

    ID: 406587

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!

    1歳の誕生日から保育園に通ってます。
    ずっと同じ保育園です。

    園長先生はかわりました。4月から新しい園長先生で、前の仕事は療育だったそうです。(今日ほかのママさんに聞いて知りました)

    だからすすめるとかあるんですかね?

    担任も毎年変わってますが、去年はベテランの先生で、今年は若い先生(23才)です。

    今まで5年も保育園に通っていて今年突然言われたことに納得いかず、不安で夜は眠れず、今日は仕事に集中できず失敗ばかり…。

    そのためお迎えがおそくなってしまい、先生と話せませんでした。

    とっても憂鬱です。

    子供らしい、感情豊か、とだれからも言われる我が子が、グレーゾーンなのか?…さっぱりわかりません。全く生きにくい世の中です。

    モニカ 2019/07/23 22:09

    ID: 406892

    いいね!
    1
    違反報告
  • 新任の担任が手に負えないと、目立ってるこの面倒見に園長とかでしゃばってきて、療育認定し始めることありがちかもですね!


    今までの児童標見せてくださいっていってみたら良いとおもいます、今までのベテランの担任が新しい担任にどう引き継いでいるのか確かめれば一発で分かります、どんな生活を送って、どんな声がけを行ってどう成長したのか1年に二回記録するんです、親が見たいって言えば見せなきゃないことになってます

    ましてや療育とか加配の手続きするのに園での様子赤裸々に書いて提出しなきゃないですからね(;´д`)

    一歳で入ってきて、0歳児の発達よりも遅れてるなー怪しいな、様子見ていこうこの時点で親もなんか育てにくさをかかえて相談してくれたりする。気づかない親には特に言わず様子見。

    二歳児に進級、あー相変わらずお集まりできないなー集団行動できないなー、イヤイヤ期とかの領域逸脱してんなー…でも3歳半健診まで様子見だ、まだはやい、個性だまだ個性の域だ…耐えるんだ…

    3歳児検診どうだったか親とミーティング、なにもなかったいわれたら様子見、なにか言われたってなったら、来年3歳クラスに進級するのに加配つけなきゃないから支援センターで見てもらう準備

    でもこの流れってめーーーーーっちゃデリケートな問題なんで、なんの信頼関係もない4月に出会った園長づかづか保育に入ってきて言うことじゃないですね普通は。


    もにかさんのお子さん保育してないから完全なる空想ですが、本当に領域いかなきゃないこは3歳クラスになる前になにか言われるまたは、健診で保健師からなにか言われるはずです、まだ焦ることないと思います、冷静に担任から日々の様子を細かく聞いてみてください

    如月ハニオ 2019/07/23 22:42

    ID: 406911

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)