フルーツの食べ合わせについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ほとんどワンオペ 2019/07/23 08:54
いつもお世話になっております。
1歳8か月の男の子を育ています。
フルーツと牛乳やフォローアップミルクと混ぜたときに食べ合わせの悪いフルーツはありますか?
いちごやバナナを牛乳やフォローアップミルクに混ぜてとろみをつけておやつで出したりしていて、息子もそれが大好きです。
ぶどうや桃もそうしてみようかと考え中ですが、
中には食べ合わせが悪いものもあるのか栄養士さんの意見が聞きたいです。
ネットでは様々でてきてしまい、情報に左右されています。
どれも、大量に摂りすぎという問題だとは思うのですが、ぶどうと牛乳はあまり良くないとの情報を目にしたので、気になりました。
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
果物と乳製品の組み合わせについてのご質問ですね。
酸味とたんぱく質で固まる性質があり、とろみとして利用しているのでいいですね。
酸が強いと分離してぼそぼそするので、そういう意味では、合わない物や量があるかと思います。
他の栄養素などで組み合わせが悪いというものは、ないかと思います。
ぶどうでも、桃でも美味しそうですね。
果物も乳製品も摂り過ぎは、他の食事が入らなくなってしまったり、糖分が多くなりますので、1日の目安量を参考にしてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/25 23:33