卵黄について(再投稿)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卵黄について(再投稿)【管理栄養士に相談(育児中)】
2 4

ID: 52955

めぐ 2019/07/25 07:25

来週から卵黄に挑戦しますが、耳から1かきからスタートするのはわかりますが進め方がイマイチわかりません。
耳かき1かきを二日間して二日間空けて次に耳かき2かきにするのかそのまま休まず量を増やしていくのかですか?
もし、卵黄お休みする二日間に新しい食材には挑戦しないほうがいいですか?
卵黄は冷凍保存可能ですか?
八ヶ月に入ってから卵白に入ろうと思いましたが卵黄が終わってすぐ卵白に移った方がいいですか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    めぐさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    卵黄の進め方についてのご相談ですね。
    卵の進め方については、育児書やサイトによっていろいろと記述が違うので迷ってしまいますよね。
    要は、ごく少量ずつからだんだんと慣れさせてあげれば大丈夫という事になります。

    初日は、固ゆでのゆで卵の卵黄の中央部分から、耳かき1を取り出して与えます。
    次に試すのは、耳かき2になりますが、日数を開けても良いですし、連日になっても大丈夫です。 お母さんが準備できる日に徐々に増やしながら様子を見てあげて下さい。
    その後も耳かき3、耳かき4と増やしていき、小さじ1まで増やせたら、次は小さじ2、小さじ3と増やして様子を見ましょう。 もっと慎重に試したい場合は、小刻みに増やしてあげても良いです。 卵黄半分~1個分くらいまで試せたら、次に卵白を卵黄と同じように増やして試します。
    卵黄が終わってすぐに卵白に移っても大丈夫です。 卵黄よりも卵白の方がアレルギーの出る可能性は高いので、慎重に進められると安心ですね。 

    卵を試している期間に卵をあげない日がある場合は、他の食材を試しても問題ない事が多いです。 とても慎重なお母さんは他の食材はあげないと決めて進める方もいますが、アレルギー反応は食べてから2時間以内に出る事が多いので、1日経っても反応がなければ安心して頂いて良いと思います。 遺伝的に卵が心配な食材でない場合は、間の期間に他の食材を試しても良いと思いますが、焦らずゆっくり進めるのも大切かなと思います。
    特に決まりはありませんので、お母様のご判断でご検討下さいね。

    また、卵黄卵白共に冷凍保存は可能です。
    食材の摂取を遅らせる事でのアレルギーの予防効果はないとされますので、卵白に限らず、与えられる月齢になったら故意に遅らせることなく試していけると良いですね。 他の食材を試す事も考慮すると、毎日色々準備するのも大変ですよね。 個人的には鉄欠乏性貧血予防の為にも鉄分の多く含まれる食材を優先的に試されると安心だと感じます。 卵黄は鉄分が豊富なのでとてもお勧めな食材です。7か月になると赤身の魚(カツオ・マグロ)なども使用できますので、色々試していけると良いですね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/28 07:31

    ID: 408323

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん
    詳しく回答頂きありがとうございます。
    今のところ卵黄小さじ1まで連日で進めて2日休んで卵黄1個まで進める予定です。
    卵白は8カ月に入ってからと考えております。

    めぐ 2019/07/28 08:19

    ID: 408352

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)