離乳食とおむつかぶれ【管理栄養士に相談(育児中)】
なみ 2019/07/25 22:31
生後7ヶ月の女の子に関してです。
先週より離乳食を開始して一ヶ月以上経ったので2回食を開始しましたが、なんだか便の回数が増え、時々下痢っぽくもなり、おむつかぶれにもなってしまいました。
量も2回目はそんなにあげてない(というか余り食べない)のに下痢っぽくなったりかぶれてしまうのは、2回食にするのはまだ少し早かったのかと反省してます。もしかしたら離乳食が悪かったのでなく時々水分補給であげる麦茶の量も多かったかも知れないですが。。また湿疹もなく、熱もなく機嫌も良いのでアレルギーや病気とかではないと思います。
しばらく離乳食をやめて様子をみようと思いますがその方法で大丈夫でしょうか?またどれくらい様子をみて離乳食再開し、1回食→2回食にするのが良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食を開始してから下痢っぽくなりおむつかぶれにもなってしまったのですね。
下痢の原因が離乳食であるかは断定できないので、離乳食をお休みして症状が改善するという事は断定できないのですが、下痢の際は無理に離乳食を進めずに、少しお休みして様子をみられていも良いと思います。 水分補給としてミルクや母乳はしっかりと与えて下さいね。
下痢の原因が離乳食にあるのか、もしくはその他の胃腸炎などの原因があるのか、実際に医師に相談されてみるのが安心だと感じます。 整腸剤が必要な場合もあると思いますので、離乳食の再開についても一緒に相談されてみると良いですね。 一般的には、下痢の際でも食欲があれば、お粥やマッシュポテトやポタージュスープといった消化の良い食品を中心にあげて頂いても大丈夫です。 下痢がおさまったら2~3日で元のお食事に戻し、下痢前の食事量が食べらえる様になったら、2回食へと移行しても良いと思いますよ。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/28 07:34