1 2 ゆうな 2019/07/26 16:14ID: 53118
現在妊娠8ヶ月の30周です。妊娠10周から12週のころにトキソプラズマ 抗体値という検査をしました。トキソプラズマ IgMという項目を調べたのですが、検査結果はトキソIgMと書いてある項目に〈0.8と書いてありました。紙を良く見ると上限値0.8!と書いてあり不安になりました。再検査はしておりません。IgMが陽性ということでしょうか?もしそうなら妊娠中に感染したということでしょうか?IgGの検査をしていないので定かではありません。。また最近グリーンスムージーにハマり市販のを飲んでいるのですが、グリーンスムージーは非加熱と書いてあるのを見てトキソプラズマ が心配になりました。。トキソプラズマ のことを詳しく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

[助産師] ゆうなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
トキソプラズマについてご心配なのですね。
トキソプラズマは、病原性の原虫でネコを最終宿主として、ヒトを含む哺乳類や鳥類を中間宿主として感染します。妊娠前に感染していれば、問題はありませんが、妊娠中に初めて感染すると、母体には問題は生じませんが、胎児には先天性トキソプラズマ症を発症する可能性があります。日本での妊婦さんは7%くらいがすでに感染して抗体を持っていますが、1万出生あたり1.26人が先天性トキソプラズマ症を発症していると推計されています。新生児の所見は、水頭症、脈絡網膜炎や脳内石灰化などのほか、低出生体重児、小頭症、貧血、けいれんなどを認めます。
妊娠中の初感染かどうかを診断するには、通常、母体血の特異的トキソプラズマ抗体価を調べます。抗体には感染間もない時期にだけ陽性を示すIgM 抗体と、一度感染すると一生陽性を示すIgG抗体の2種類があります。2つの抗体が陰性であれば感染はしていませんが、これから感染する可能性に注意が必要です。IgMが陰性でIgGのみが陽性ならば妊娠前の感染で心配要りません。IgM抗体が陽性の場合はIgGとあわせて2週間後に再検査をし、その推移を見て感染時期を推測します。胎内感染が疑われれば羊水検査などの精密検査を行い、母体は抗菌薬を服用します。
検査結果がIgM抗体が0.8未満でしたら陰性ですが、それ以上でしたらIgG抗体を検査します。ゆうなさんの検査結果は、0.8未満ということではありませんか?検査結果についてわかりにくければかかりつけの先生にお尋ねいただけるといいと思います。
また、妊娠中の初感染の予防には、生肉や十分に火が通っていない肉を食べない、猫を触らない、砂場や土いじりなど猫の糞と接触する可能性のあることをしない、あるいはよく手洗いをするなどが必要です。
グリーンスムージーは大丈夫かと思います。
ご参考にされてみてくださいね。