私が間違ってた?

私が間違ってた?【フリートーク】
2 2 ずぼらママ 2019/07/27 23:33ID: 53260

1、3、5才の姉妹を育児中のずぼらママです。

私は以前、三人目を出産して2ヶ月ほどたってから、旦那の態度や行動に不満を持つようになり、一度子供をつれて実家に帰りました。具体的に言うと、育休中であった私は保育園に送った後に買い物をして、好きなことをして、片付けをして、夜中の授乳に備えお昼寝していましたが、洗濯物を畳むことを怠り、夕飯作りをギリギリの時間で準備していました。旦那は7時頃から仕事へ行き、5時頃にお迎えに行き帰ってきては、ご飯を食べ、お風呂も1人で入り、育児にほぼノータッチでテレビやスマホを見ていました。生後2ヶ月の三女を抱っこする事もなく、仕事をしてきたから、社長が新しくなり仕事ができない人だから疲れてる。という理由で子供たちと接することがほとんどありませんでした。
好きな事をする時間がお互いにあったので、あまり責められませんが、「家事もろくにできないなら明日からやらなくてもいい」と言われ、それならと思い1度距離をおいて自分の悪いところの反省と頭を冷やして気持ちを入れ換えたいのと、旦那も疲れてるとはいえ3人の父親なのだからノータッチだったことに気づいて欲しかったことを願って実家に帰りました。
この私の行動を旦那は「子供を人質にしているようなものだ」「卑怯だ」「子供と会うために頭を下げて今、一緒にいるんだ」と言っていました。今は普通に接してくれていますが、近所の仲のいい若旦那さんとその話をしているのを聞いてしまい、どちらも私が良くない、卑怯だと言っていました。
私の行動は間違っていたのでしょうか?会えなくなるかもしれなくても子供は旦那に任せて、私だけ実家に行けばよかったのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 貴女のどこが悪いのかわからないです
    頑張っている貴女を責める理由がありません
    2人の子供たちなのに「仕事がぁ」「疲れたからぁ」とか言って育児に参加しない旦那が明らかに悪い
    近所の夫婦?はきっと夫婦仲も良好で子の面倒を見るのは母親の役目、それが当たり前と思ってる人なんじゃないですか
    それか旦那が自分のことを棚に上げてイクメンパパ面して愚痴ってるだけかな????
    母親だって人間です、完璧じゃないんです、実家に逃げたっていいじゃありませんか
    だから貴女は悪くありません
    シナモロール 2019/07/29 13:06 ID: 408761
    いいね!
    2
  • 横からすみません。
    多分、ご近所の若旦那さんへの言い訳だと思いますよ。
    『三人子どもいて、しかも三人目はまだ3ヶ月なのに、育児にノータッチで、その他諸々あり、一時妻から出ていかれました。』って正直に言うとは思えません。
    旦那さんがどのような性格かは分かりませんが、育児にノータッチなのを仕事などのせいにするくらいの方なので、言い方すごく悪いですが、家庭や子どもより自分が大事と思うところが時々ある方なのかな?と。
    そういう方なので、人前で『自分が悪かったんだ。』と正直に言えないと思いますよ。
    また、家事の件ですが、母親は休みなしで常に家事、育児を完璧にしないといけないのでしょうか?またにご飯間に合わなかったり、家事ができなかったりするとそんなにダメなんですか?ならば私は相当ダメな母親です。
    母親だから好きなことより、家事、育児優先で!って強要されてるようで、じゃぁ父親も好きなことより、仕事、育児してよ。と思うのは意地悪でしょうか?

    子どもはおいて行かないで下さい。
    絶対にダメです!戻るつもりの家出や日帰りのつもりの外出(旦那さんとケンカ後の)でも絶対連れて行って下さい!小さな子どもでも『母親に捨てられた』と感じてしまいます。その傷は一生残ります。私の勘違いでしたが、3歳頃に母親が親戚の通夜で夜遅くまで(21時の就寝までに)帰ってきませんでした。それを当時『母親がいなくなった。捨てられた。』と感じてしまい、後追いがひどくなり、保育園も嫌がり、大変だったそうです。
    高校生まで『あの時捨てられそうだった』と思ってました。ある時この話になり、勘違いだったと気づいたので今は大丈夫ですが、高校生まで何かあるとその事が思い出されて泣いてました。思春期の頃なんか気持ちがその事があったのでぐちゃぐちゃでした。
    トラウマだったのか?と思います。
    父親が外出したり、帰って来ないことはな~んにも思ったことありませんが、母親の出来事はかなりショックでした。。。
    なので、絶対連れて行って下さい。
    間違ってないです!!!
    ゆーゆ 2019/08/05 14:44 ID: 411021
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。