食事バランスについて

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食事バランスについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1 あい 2019/07/28 09:14ID: 53286

現在26週の妊婦です。

食事バランスガイドを見ながら、食事をしてるのですが、炭水化物の摂取量がいつも少ない気がしています。

妊娠してから朝昼晩ちゃんと白米を食べるように気をつけているのですが、だいたい一食120グラムくらいです。

3食必ず野菜とタンパク質を摂るようにしていて、2、3日に1回は朝果物も食べています。
食べる順番も、野菜→タンパク質→炭水化物としてるのですが、野菜とタンパク質を摂るとご飯を食べる時にはお腹いっぱいになってしまい無理やり食べているのですが、炭水化物をあまり食べないというのもよくないでしょうか?

タンパク質も、食事バランスガイドを見ると3〜5+1となっており、意外に少ないのに驚いています。
だいたいこれに沿って食事を考えていけばいいのでしょうか?

夏ということもあり、全くお腹が空かず、無理に食べてるような感じです。

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  • [管理栄養士] あいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    食事バランスガイドを見ながら食事を摂るように意識されているのは、とても素晴らしいですね! 
    1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて食べる事で、赤ちゃんの健やかな成長、お母さんの貧血予防などに繋がり、体重管理もしっかりとできるようになってきます。 

    食べる順番も、野菜→タンパク質→炭水化物としていて、理想的だと思いますよ。
    赤ちゃんがだんだんと成長してくるにしたがって、1日に必要なエネルギーや栄養をも増えてきますので、主食の炭水化物をあまり食べられなかった際は、間食の時間を使って、食べられなかった主食の分を補えると良いですね。

    主食が少なすぎても、代謝の面や体力の面で心配になりますので、食べられる時に分食して摂れると良いと思います。

    たんぱく質量は、ご記載頂いた通り、3~5+1と考えて良いですよ。 肉の脂肪分や鶏の皮はなるべく取り除いて、鉄分の多く含まれる赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品を中心に摂るようにすると、貧血防止につながります。

    夏はあまり食欲がわかないという方も多いですが、のど越しの良い卵豆腐や茶碗蒸しなども取り入れながら、栄養価が高いものを食べられる時に食べられる分だけ摂っていけると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/31 08:22 ID: 409300
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