鼻が詰まる・口呼吸

鼻が詰まる・口呼吸【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 53393

りっちゃんママ 2019/07/29 12:46

夜間鼻づまりについて教えて下さい
今六ヶ月になる娘を育てています
生後3ヶ月から保育園に通いだし鼻づまりによくなるようになりました。
小児科で鼻水を出す薬をもらい、ちょくちょく鼻水を吸いに行ってます 小児科の先生には小さい子供はよくあることや本やネットで赤ちゃんの鼻は小さいので仕方ないと記載がありました。
今風邪ではないのですが、鼻水は昼間よく出ます

ただ夜鼻が詰まり口呼吸になるくらい鼻が詰まるのが悩みです。
夜間の鼻づまりは鼻水のつまってるズビズビではなく、何かが鼻の奥に詰まっていてちょっとしか酸素が吸えない感じで鼻呼吸が出来ず口呼吸になるといった印象です。
対策としては、鼻水は自動鼻吸い器を使い1日に何回か吸っています、さらに加湿、母乳点鼻、薬の点鼻薬、玉ねぎを置く等は試しましたが、どれも夜間になる鼻づまりには効果がないようです。
夜間の鼻づまりのせいで夜通し寝たことがなく辛くいつ終わるのか見えなくて辛いです。
実際夜寝ているのを起こして鼻吸い器を使いますが、鼻水は出てこないけど何かが鼻に詰まっていて鼻吸い器でも吸えない状況です
ご意見、アドバイス等頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!息子も一歳過ぎから保育園に預けた途端に、鼻水をはじめとした風邪を引くようになりました。同じように、家で自動吸引する機械も買いましたし、鼻水を出やすくする薬を使ったり、加湿ももちろんしました!でも、なかなか良くならず。高熱が出た際の血液検査から、ハウスダスト、ダニアレルギーがでました。今はもうすぐ4歳になりますが、鼻水→咳→熱→喘息という症状がほとんどです。
    もしかしたら、なにかのアレルギーで鼻水が出やすくなってるとかありませんか?まだ小さいので、アレルギーになっても治ったり、逆に成長するに従って出たりするのもあると言われましたが、風邪以外の原因もあるのかな?と思いました。
    また、自動吸引しすぎると、鼻の穴の奥の方が腫れたようになり、鼻が詰まってるけど何も取れないということもありました。ちょっと鼻が傷んでるのかな?というときは、そのまま流れてきたのだけ拭き取るような感じで鼻の回復を優先させてました。

    あと、まだ6ヶ月と小さいですが、鼻水の場合は耳鼻科に行くのも良いと思います。私も小児科通いでしたが、吸引の際にチューブを奥まで刺して大泣きしながらだったのですが、耳鼻科なら鼻の入口にあてるだけで、泣かずに吸引してもらえました。ついでに中耳炎かどうかもみてもらえるので、症状が良くならないのなら、耳鼻科もおススメです!

    まだまだ赤ちゃんですし、夜寝てくれないのは子どもも親もしんどいですよね。どうか早く治りますように!長々と失礼しました(>_<)

    ちむ 2019/07/31 11:26

    ID: 409371

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて、安心しました゚(゚´Д`゚)゚。
    アレルギーに関して小児科の先生はまだ小さいから、やらなくていいと言われてしまいました…風邪だから、漢方の薬で大丈夫とのことみたいです。
    ハウスダストのアレルギーは防ぐの難しいですよね。一応毎日掃除機はかけるようにしているんですけど、原因は違うのかな…
    自動吸引はやりすぎは良くないんですね。気をつけます。傷んでるのは、どんな感じで分かりますか?

    耳鼻科も通ったんですが、2件とも先生が気難しい方で、私の方がメンタルやられてしまいました。でも昨日からまた酷い鼻づまりと咳が出てるので耳鼻科にもう一度行こうと思います。がんばります…!ずっと鼻づまりなのに不思議と中耳炎にはならないんですよねー
    あと昨日六ヶ月検診でヴェボラップという市販薬が良いと聞いて今日から試してみようと思っています

    ちなみに夜寝てる時鼻づまりで口呼吸とかになったりしてますか?
    うちは口呼吸から喉が痛いみたいで咳が出始めてしまいました。鼻づまりを治すのと口呼吸をどうにかしなければ!っと今は考えてます。なにか対策があれば教えて頂ければ…
    すいません、聞いてばっかりで。
    長々すいません、よろしくお願いします

    りっちゃんママ 2019/08/02 12:57

    ID: 410045

    いいね!
    0
    違反報告
  • すみません、遅くなりました!
    確かに、アレルギーは小さいうちはあまりよくわからないらしいです。うちは0歳、1歳、2歳と血液検査してますが、2歳過ぎて初めてアレルギー反応が出ました。機密性の高いマンションにうつってから反応が出たのかなと思います。
    もしウイルス性の風邪とかで血液検査するときに、今後アレルギーとかもわかるかもしれませんね。もしそこで反応がでたら、今後対処しやすいですね。

    鼻が傷んでるときは、吸引したときに、吸引力が勝手に上がって行くとき(吸引器の先を塞いでないのに、塞がった感じになるとき)です。ほんとに腫れてるのか診てもらってないのでわかりませんが、詰まってるのに何も取れないときは吸引はやめてます。

    先生と合わないと病院通い辛いですよね、、、。
    結構通う回数も多いので、それなら小児科でもいいかなと思います。やっぱりメンタルがやられると、薬が効いてない、症状がよくならないとき、先生疑っちゃいますしね^^;

    ヴェボラップ、私も苦しそうなときはたまに使ってます。使ってみて匂いを嫌がらない、肌が荒れないのであれば良いと思います!

    鼻づまりのときはやっぱり口呼吸になりますね。なので、暑いですが寝始めだけでもマスクつけさせてます。やっぱり喉やられて風邪引くので。でも6ヶ月だとまだマスクは難しいかなぁ、、、。となると、やっぱり部屋の加湿ですかね。

    息子は何度かクループ症候群という、オットセイみたいな咳をして救急に行ったことがあります。
    それもやっぱり鼻水が喉にいき、咳になって、咳のし過ぎで気管が狭くなって、息苦しい、、、という感じでした。そんな場合は軽度なら、お風呂場で熱めのシャワーを浴槽に出して、もくもく上がってきた湯気を吸わせて呼吸させると少し楽になると教わりました。
    なので、もし鼻づまりで苦しそうなとき、寝かしつける直前など、試してみるのも良いかもしれません。

    医療従事者ではないので、何がいいとかあまり言えなくてすみませんが、実体験をもとに書いてみました!冬になると乾燥が増すので、この今の時期に少しでも改善できるといいですね。お互い頑張りましょう!

    ちむ 2019/08/05 10:02

    ID: 410935

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    今後アレルギー検査することがあれば、測ってもらおうと思います。

    なるほど、詰まっているのに吸えないのは確かに何か変ですね、私もきをつけてみます。

    ウェボラップうちではめちゃくちゃ重宝です(笑)

    鼻づまりは本当に厄介ですね、
    お風呂に入ると鼻通り良くなりますよね!
    うちもやってみようと思います

    実体験色々と教えて頂いてありがとうございました!めちゃくちゃ参考になりました!
    色々やってみて、もうちょい大きくなれば、鼻も大きくなって良くなることを待ってみます。

    今頑張りどきですね!
    色々とありがとうございました

    りっちゃんママ 2019/08/07 13:05

    ID: 411691

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)