晩御飯の時間になっても起きません。

晩御飯の時間になっても起きません。【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 53662

けい 2019/07/31 20:47

1歳3ケ月の息子が夕方6:20頃から寝だして全然起きず、起こそうとしたら旦那さんに疲れてるんだから起こしたら駄目だと言われて寝かしてたんですが、夜8:30過ぎても起きず、いつもならお風呂に入る時間なのですが…、
旦那さんは起きてからパンでも食べさせてあげたらいい。と言うんですが夜遅くに食べさせても大丈夫なんでしょうか?
皆さんはこういう時、どうしてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 息子さん起きましたか?
    6歳長男と10ヶ月次男がいます。
    場合によりますが、通常のスケジュールなのに寝てしまった場合、私は起こします。ただし、30分~1時間くらいは寝させてあげます。夜遅くまで夕方寝をさせると、夜寝ません。。。また、次の日のスケジュールめちゃめちゃになります。私ならばせめてお風呂の時間には起こすかなぁ?と思います。
    旦那さんの気持ちも分かります。すやすや寝ている子どもを起こすのはかわいそうだし、今日くらい。。。と思うんですよね(。>д<)
    旦那さんの言う通り、起きてからパンでも~って思いますが、息子さんが納得するかどうか。。。おなかすいてたらやっぱりいつも通りのご飯を食べたいんじゃないでしょうか?
    そんなにおなかすいてなければ、パンやおにぎり、バナナでもいいかもですが、経験上結局食べ出したら『おなかすいた』ってなりそうな気がしますが。。。
    夜遅くに食べること自体は長男がよくしてたので、毎日じゃなければいいんじゃないかと私は思います。『だめ』って言って分かる(我慢できる)年齢にならないとあげたくないって思ってても難しかったです(´Д` )
    それよりもやっぱり夕方寝が長過ぎて、夜眠れなくなる方がきついかもしれないです。(親も子どもも)
    長男の時、夕方寝で少し寝せて起こしても、起こされて機嫌悪くてぐずったり、眠たくて晩御飯も食べなかったので、ご飯前にお風呂に入れてました。機嫌最悪でしたが、上がる頃には完全に起きて、晩御飯食べてくれるし、運が良ければスッキリしたのか機嫌も良かったりしました。
    旦那さんには『いっぱい寝たら、夜眠れなくなるから、そろそろ起こそうかな?夏だし、お風呂入らないと痒くなりそうでかわいそうだし。。。』とやんわり言いながら起こしてはどうでしょうか?

    ゆーゆ 2019/07/31 22:08

    ID: 409566

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、こんばんはm(・ω・m)
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    少し前に起きてグズったんでフォローアップミルクを飲ましたんですが…そのまま寝てくれました
    ポジションが悪いのがゴロゴロしてますが…何とか寝てくれました。
    旦那さんはたばこ吸いに行くと言って逃げていったんですけど…。
    今度同じようなことがあればやんわりと言ってみますね(*^-^*)
    うちの旦那さん、自分が起こされたくないから子供にも同じようにしようとするんですよね…。
    とりあえず、朝まで様子見てみます。
    ありがとうございました

    けい 2019/07/31 22:35

    ID: 409577

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは30分くらいは寝かせるけどそれ以上だと夜寝なくなるので起こしてます!

    ゆい 2019/08/02 12:33

    ID: 410034

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆいさん、やっぱりある程度したら起こした方がいいですよね。
    旦那さんにも、そう伝えてみます。

    けい 2019/08/02 14:10

    ID: 410064

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)