1 1 まゆゆ 2019/08/03 09:12ID: 53920
血液検査で、ダウン症かどうかわかるものですか?
病院で、高齢出産なので、出生時前検査があることをしりました。

[助産師] まゆゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生まれてくる赤ちゃんが先天的な病気や異常をもっているかを調べる検査のことを、出生前診断といいます。
検査により赤ちゃんの状態を知ることで出産の準備をすることが本来の目的です。
最近では新型出生前診断といわれ、母体血から赤ちゃんの遺伝子情報が取り出せるようになり注目されています。この検査は、母体への侵襲が最低限であることがメリットです。ですが、診断結果に悩まされる女性もたくさんいます。
遺伝カウンセリングでは、出生前診断を受けるかどうか、受けるならどの検査にするかなどを相談していきます。日本産婦人科学会では、これらの体制が整っている病院での検査を推奨しています。