離乳食 野菜はお粥に混ぜる?別々にあげる?【管理栄養士に相談(育児中)】
0N 2019/08/03 11:57
離乳食について質問です。
5ヶ月の娘です、離乳食を初めて13日たち
お粥は33g+ 野菜(かぼちゃ、ほうれん草、コーンのローテーション)のペーストを1日1種類
1〜2さじを食べてます。
地域の研修で離乳食はお粥と野菜は別々にあげてくださいと言われましたが本だとお粥に野菜を入れて食べさせてます。
どちらがいいのでしょうか?
また、豆腐や魚などはいつ頃なら大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
0Nさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
地域の研修で別々に、本では一緒にと別の情報になってしまっているのですね。
基本的にはどっちでも大丈夫です。
別々にと言われた理由としては、食材そのものの味や舌触りに慣れて欲しいという思いがあるかと思います。大きくなったときに白米が苦手にならないなどとも言われています。
逆に、混ぜることによってお粥のとろみで他の食材も食べやすくなり、結果的に食べる量が増えることもあります。
お子さんにあわせて、選択されてくださいね。
また、タンパク質の食材ですが、離乳食をはじめて1ヶ月くらいたった頃が目安となります。
それまでは、お粥と野菜でゴックンと飲み込む練習をしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/05 15:47