体重急激な増加

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重急激な増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 7 みさき 2019/08/07 18:07ID: 54387

現在7ヶ月目にはいったばかりの初妊婦です。
前回の健診から体重がいっきに約3kg程増えてしまいました。
妊娠前は154cmの48~9kgでした。
食事指導で塩分や糖分は気をつけるように言われたのですが、量も調整した方がいいのでしょうか?
変則勤務もあり、遅番だと食べる時間が遅くなってしまったり、個人的に料理が苦手なので惣菜やコンビニに頼りまくってしまうのも原因なのでしょうか…
普段まったく運動してなく、仕事で動いてる程度なので運動も取り入れた方がよいのでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みさきさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    前回の健診から3kg増との事、体重管理についてのご質問ですね。
    妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群予防の為に、塩分や糖分には気をつけられているのは素晴らしいですね、

    妊娠期は、食べる量を減らしたり、欠食をしたりして、量を制限する事での体重管理はお勧めできません。 赤ちゃんの健やかに守り育てる為にも、お母さんの貧血予防や出産に備える体力を維持する為にも、妊娠全期間を通じて望ましい体重増加量まで体重を増やす事も大切です。 そのためには食生活の内容がとても重要になってきます。

    変則勤務で遅い時間に食べる事があるのですね。 夜間は消化機能が低下しますから、遅い時間の食事は軽めにあたたくて消化の良いもにしましょう。 ポタージュスープや野菜スープ、にゅうめん、うどんなどがお勧めです。 1日3食で補おうとすると難しい場合があるので、分食になっても構いません。 夕食の分を夕方など早い時間帯に少しでも食べられる時間があれば、その時にたんぱく質や野菜類をしっかり摂っって栄養バランスを整えるようにしましょう。

    惣菜やコンビニなどに頼るのも良いですよ。今はとても食材が豊富にそろえられていますね。 主食・主菜・副菜が揃うようなメニューを考えて選んでくださいね。 例えば惣菜弁当を選んだとしても野菜類が不足している事が多いです。 サラダや野菜の副菜を1品加えたり、冷凍野菜を使用して具だくさんのスープを作るのもお勧めです。
    また、妊娠中期から後期にかけては、鉄の必要量が増す時期です。 鉄分の多く含まれる食材は、赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品、緑黄色野菜などです。 これらを意識して取り入れる様にしましょう。

    また、体重管理する為には、消費エネルギーを増やし、筋力アップの運動を取り入れる事もお勧めです。 医師の助言のもと、ウォーキングやマタニティヨガなどができると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 09:01 ID: 412672
    いいね!
    0
  • とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
    ちなみに、トータル増加量がすでに6kgになってしまい、先生から「平均より倍のスピードで増えてる」と言われてしまい…
    これはアドバイス等を基にこれ以上増えないようにしないといけないのでしょうか…?
    みさき 2019/08/11 07:24 ID: 412959
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] みさきさん、お返事ありがとうございます。
    ご記載頂いた、妊娠前の身長体重から、妊娠全期間を通じて望ましい体重増加量は、7~12kg程度となります。 主治医から具体的な数値の提示がなければ、10kg増くらいを目安に体重管理できると良いですね。

    栄養バランスを整えると、代謝がよくなり、量をたべていても効率よくエネルギーに変換されるので、身になりにくいとされます。 ただ、偏食したり、欠食すると、食べていないつもりでも、血糖コントロールが乱れて、結果的に体重増加に繋がってしまうという事も良くある事です。  

    今後は、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べ、適度な運動も取り入れつつ管理していけると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/12 09:06 ID: 413245
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    現在は野菜中心に少しずつ頑張って料理始めました。
    アイスや菓子パンは今までより食べないようにしているのですが、たまには食べても大丈夫なのでしょうか?
    塩分や糖分を気にしてヨーグルトやこんにゃくゼリーをおやつにしているのですが…
    どうしても食べたくなってしまう時があります…
    我慢できないのは甘いのでしょうか…
    みさき 2019/08/13 21:11 ID: 413657
    いいね!
    1
  • 何度も投稿すみません。
    ちなみに朝・昼はお腹いっぱい食べてもよさそうなイメージなのですが、夜はお腹いっぱいというところまで食べても大丈夫でしょうか?
    みさき 2019/08/13 21:22 ID: 413662
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] みさきさん、お返事ありがとうございます。
    妊娠中は、市販の菓子類、菓子パン、アイスなど糖分や脂肪分が多いものは控えた方が体重管理がしやすくなります。 普段はヨーグルトやこんにゃくゼリーなどにして気をつけられていて素晴らしいですね。ただ、我慢のしすぎも良くありませんので、時々と決めて少量摂る分には大丈夫ですよ。 

    夜間は消化機能が低下しますので、朝食と昼食は適度に食べて、夕食は腹7~8分目を意識されると良いですね。夕食は特に、野菜類・きのこ類・海藻類など低カロリーで満腹感の得られやすくなる食材を増やして食事の最初にとるようにしましょう。
    良く噛んでゆっくり食べるという事も満足感を得られやすくしますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 10:34 ID: 413780
    いいね!
    0
  • とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    参考にして残りを楽しみながら乗り切りたいと思います!!
    みさき 2019/08/14 19:23 ID: 413871
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。