離乳食をあまり食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
アセロラ 2019/08/07 20:52
生後11ヶ月の男の子育ててます!
3回食にして3週間ほどたちましたが3回食にしてから間食することがほぼなくなりました。手づかみ食べのものを一つ作ってそれを掴んで食べるのに違うものを私が口に運んで食べさせてます。なので手づかみはかかせません。しかしご飯を3分の2くらい食べるといつもウエッとなり吐かれても嫌なのでそこで終わりにします。お米は軟飯であげてるのですが固さが嫌なのでしょうか。それともお腹いっぱいなのでしょうか。量は80gないくらいです。テレビを見させると完食しますがよくないと聞いたのであまり見せてないのですが数口で泣きだすときもあるのでその時は頼ってしまいます。。数口で泣き出すときもあれば3分の2ほど食べて泣き出すときもありいつもいつ泣き出すのかと離乳食が憂鬱です。母乳をあげてますがそろそろ辞めたいのですが食べてくれないと辞められず。。味付けは醤油をたまにくらいしか使ってません。卵白アレルギーなのでマヨネーズも使えません。周りは食べてくれる子ばっかで相談もしにくいです。
• [管理栄養士]
アセロラさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、3回食にしてから完食する事がなくなってきたのですね。 3回食にしてから食材の形状の変化もありましたか?
軟飯をえずく様子がみられるのであれば、少し水分多めの全粥くらいにしても大丈夫ですよ。 お子様がご機嫌よく食べてくれる形状で進めましょう。
9~11カ月頃の離乳食は、主食だと軟飯80gという目安はありますが、これを完食できなくても問題ありません。 食べる量には個人差がありますから、お子様が食べられる量がお子様に合った量であり、「食べる力」を育てるという意味では、食べる量よりもお子様の口腔発達に合わせた形状で進めていく事が大切になります。
手づかみ食べメニューを毎食とりいれているのは素晴らしいですね。 おやきやお好み焼きやホットケーキなど、手づかみで食べられるメニューをどんどん取り入れて、お子様の自立心を養ってあげると良いですね。
テレビを見せる事については、食事のしつけとしては良い習慣ではありませんが、まだしつけを教えてあげられる月齢でもないので、どうしても食べなくて困る時は、個人的には頼っても良いと感じます。 食事の時間はこうでなくては駄目!と考えると、お母様にとってもお子様にとっても食事が窮屈な時間になってしまうかもしれません。
食事の時間は、食べて栄養をとる事だけが目的ではありません。 お母様と一緒に楽しいひとときを過ごして、楽しい・嬉しい・美味しいという感性を育てる絶好の時間でもあります。 暑かったり、寒かったり、眠かったり、食べたくない気分の時もあるでしょう。大人も同じですよね。 お子様のペースに合わせて、食べられるものを食べられるだけ与え、楽しい雰囲気で過ごせると良いですね。
もうすぐ1歳になりますから、食事の時間に食べられなかった分を間食の時間帯に出してあげても良いですよ。
また、大人の食事からの取り分けをしていくと、調味料の味も体験できますし、お母さんと同じものを食べられてうれしくなり食への興味に繋がる場合もあります。
味噌汁や煮物や煮込み料理や蒸し料理、ホイル焼きなど、大人の味付けの2~3倍に薄める必要はありますが、色々な味を体験させてあげると良いと思います。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/09 09:51
• ご丁寧にご返事ありがとうございます!
食事の時間楽しく食べれるようにたまにはテレビもつけてイライラしないようにしてみます。
ご飯も軟飯ではなくもう少し柔らかくしてみようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
いつものご飯の量を見ていただきたく写真を送りたいので再度質問させていただきます。また回答もらえればと思います。ありがとうございました。
アセロラ 2019/08/09 13:23