離乳食と母乳、うんちについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
みずみず 2019/08/09 03:04
8ヶ月(体重約8kg)の娘がおり、現在2回食です。
①離乳食の量について
とにかくもりもり食べる子で主に下記の食材と量を与えていますが量は大丈夫でしょうか。
・ミックス野菜(大根、人参、茄子、玉ねぎ)15g
・ブロッコリー15g
・鶏ひき肉10g
・絹豆腐15g
・おかゆ60g
・バナナ4cmとヨーグルト大さじ1
その他日によって、食材は変えています。
離乳食をのばすときに、ミックス野菜の茹で汁やかつお、昆布だし、鶏ひき肉の茹で汁などを使用しています。
②離乳食後の母乳について
→離乳食を食べさせすぎなのか、離乳食後は母乳を飲みません。
このままで良いでしょうか?
授乳タイムが楽しみなので極力授乳したいのですが、このままにすべきか、離乳食を減らして授乳すべきか、離乳食前に授乳すべきか迷っています。
③うんちについて
→うんちが多いときだと、5回ありますが食べさせすぎでしょうか?
うんちは垂れたり流れたりするほどではない程度に少し水分を含んでおり、ねっとりとした様子です。
また、食材がそのまま出てきますが問題ないでしょうか。
結構食べてるはずなのに、体重が割と増えていないので栄養が吸収できていないのかと少し心配しています。
• [管理栄養士]
みずみずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8ヶ月のお子様の離乳食について、順番にお答えいたします。
①離乳食の量について
良く食べてくれるお子様で嬉しいですね。
栄養バランスも整っており、種類多くあげているのがは素晴らしいです。
全体量については、ほぼ目安量通りですし、たんぱく質量を細かく計算したところ、7~8カ月頃のタンパク質量範囲内でおさまっているので、全く問題ありません。
②離乳食後の母乳について
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後の授乳は少なくなるか、無くなってくることがありますが、これは心配いりません。 離乳食は減らさなくても良いと思いますよ。
ただ、まだ乳汁栄養も必要な時期なので、離乳食と離乳食の間や早朝やお風呂上り、寝る前など、飲めそうな時間帯を見計らってしっかりとあげる様にしていきましょう。
③うんちについて
うんちの回数についてはお子様によって個人差がありますが、便の色が通常通りで、排便するときに苦しそうにしたり、痛がったり、ご機嫌が悪くなるというようなことがなければ様子を見て頂いて良いと思いますよ。固いうんちだと便秘になり易いので、多少水分をふくんだうんちの方が出やすく、良い状態だと思いますよ。
消化機能が未発達な赤ちゃんですから、食べたものがそのまま出てくるという事は良くある事ですし、必要な栄養は吸収されていますから大丈夫ですよ。
もぐもぐやかみかみがしっかりと出来る様になり、口腔発達が促されてくると食べたものがそのまま出てくるという事も少なくなってきますのでご安心くださいね。
食べている割に体重増加が少ない場合は、乳汁栄養不足かもしれません。 離乳食後以外の時間帯にしっかりと授乳する様にしましょう。離乳食にも育児用ミルクや食塩不使用のバターを使用したりして、エネルギーアップを計れると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/11 07:14
• ご返信ありがとうございます!
ずっと不安なまま進めていたので安心しました!
授乳は回数をあげてみます!
みずみず 2019/08/17 02:58