朝の離乳食をあまり食べないんです【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/08/09 07:38
9ヶ月になった娘がいます。いつも6時台に起きて7時〜8時に朝ごはんを食べます。
ですが眠いのかご飯前にぐずり始め離乳食も3.4口くらいしか食べず結局ミルクとおっぱいをあげちゃっています。。。前は起きてから少しおっぱいをあげていましたがもっと離乳食を食べなくなったので食べてからおっぱいをあげるようにしてみましたがあまり変わらなくて困ってます。。。
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
朝はなかなか大人も食欲が出ませんよね。この暑さもあり、喉が乾いていたり、何かと大変かと思います。
2回食か3回食か?ですが、次の食事に影響しなければ、時間をずらしてもいいですよ。
起きたらおっぱいをあげて、少ししてから離乳食にしてみてはいかがでしょうか?
他の時間で、しっかり食べているのであれば、1食目は少なくてもよしとしてもいいですし。
楽しく食事ができるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/11 15:57
• 度々の投稿すみません。
私が今与えてる離乳食の量何ですが、製氷機で作る氷の大きなで主食のもの(ご飯系、麺類)と同じ大きさでベビーフードのおかずに足りない野菜や食材(ベビーフードが野菜系なら魚や肉を足したりしています)
これをメニュー変えながら毎日しています。ですが完食する時もあれば半分以上残しちゃう時もあります。量は少ないでしょうか?
朝はほとんど4時から5時の間に一回起きるのでその時におっぱいを飲んで二度寝をし、7時前に起きます。7時半くらいに離乳食を食べさせているのですがやはりまだ4.5口で終わってしまいます。もっと遅らせた方がいいのでしょうか?
柴犬 2019/08/23 07:54
• [管理栄養士]
柴犬さん、お返事遅くなって申し訳ございません。
量については、その製氷器の大きさがさだかでないので、お答えしにくいですが。
1つが50gとして、ベビーフードを合わせて3つ分位になりますかね?ですと150gなので、まあまあ良い量かと思います。残す日があっても良いかと思いますよ。
3回食に進んでいますかね?
朝ご飯はいつも大半残す様でしたら、食欲と機嫌のいいところにずらしてもいいかと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/26 15:55