体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
くまもん 2019/08/10 10:25
現在妊娠26週目の二人目を妊娠中なのですが、今回はつわりもひどくなく、どちらかと言うと食べづわりで5ヶ月頃に2キロくらい増えてしまい焦りそこから食事管理を始めました。
なんとかキープするつもりで頑張っていたのですがみるみるうちに減っていき妊娠前は152センチの45キロ前後で、現在は44キロを前後してる状態です。
もっとご飯を食べないといけないとわかっているのですが、普通に食事をすれば1日に500グラムとか増えてしまうの一気に増えるのが怖くてほとんど食べれずにいます。病院も体重管理にすごく厳しいところなので余計に増えたらどうしようと気持ちがすごくて。
毎朝と毎晩体重計に狂ったように乗って100グラム単位に振り回させるのしんどくなってきて。
今から少しづつ食事量を増やしても1ヶ月に一気に2〜3キロ増えたりすることはないですか?
• 私は今、25週2日の初妊婦です。
ちなみに157センチ50キロです。
体重維持大変ですよね!
私の食生活は食前にワカメのお味噌汁、和食中心のおかずと納豆ご飯、あと必ず食事と共に オクラ茶を飲んでます。
たらふく朝食を食べて 食後スムーズにおトイレでスッキリ!お昼ははあまりお腹空かず 無理して食べず、2時位にお腹すき、ミニ冷やし中華!お酢たっぷり。だしの効いたまろやかなお酢(売ってます)とても食べやすいです。
お酢の効果か 少しするとトイレに行きたい感じ。
夕食は軽く済ませ、体重維持してます
食べたら 出る!みたいに、腸内環境を良くする事を心掛けたら、食べたら出る!体重増えないに なりました。
チーチャン 2019/08/11 11:31
• [管理栄養士]
くまもんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重管理のお悩みですね。
確認ですが、26週で妊娠前よりマイナス1㎏でよろしいでしょうか。
体重管理に厳しい病院のようですが、出産までに増やしてはいけないと言われている訳ではないですよね。妊娠前の体型でも標準ですので、厳しくても7㎏位は増えていいかと思います。
確かに、1ヶ月で2㎏位増えることもありますが、続かないように気を付けていきましょう。でも、1日の中や毎日の体重に一喜一憂しても、あまり意味はないかと思います。食べる量、食べた物、水分、活動量、排便など、違いがありますので、振り回される必要はないですよ。
まずは、妊娠と赤ちゃんに必要なカロリーと栄養素をとる事、食事のリズムと生活リズムを整える事、便秘やむくみでため込まない、適度に活動する、ストレスを作らない事が、体重管理にもつながるかと思います。
体重管理は大切な1つの指標ではありますが、そればかりではないので、楽しくマタニティライフをお過ごしください。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/12 17:29
• [管理栄養士]
チーチャンさんもコメントありがとうございます。
色々と工夫されていて、いいですね。
たんぱく質食品や野菜をしっかりと3食に食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/12 17:32
• ご返信ありがとうございます。
現在妊娠前よりマイナス1キロ前後を行ったり来たりしてる感じです。
ストレスを作らず、短いマタニティライフを楽しむ事も大切ですよね。
少し自分でも不安定なくらい体重に振り回されてしまっているので、少しづつしっかりとした食生活に戻していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
くまもん 2019/08/13 01:53
• チーチャン様もご返信ありがとうございます。
妊娠してからひどい便秘になってしまい、便秘薬を飲まないと出ない状態になってしまっているので私もまず腸内環境を整える工夫を沢山してみます。
オクラ茶やお酢も一度試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
くまもん 2019/08/13 01:57
• 私も便秘がちでした。
昨年末からテレビでオクラ茶を知り初めて、始めると毎朝出る様になり、妊娠してからは 発酵食品に興味を持ち、お酢と納豆を食べ始めると快便!(笑) 妊娠さんは海藻が必要との事で ワカメのお味噌汁 私には合ってるみたいです
チーチャン 2019/08/13 03:15