離乳食レシピについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴょん 2019/08/10 13:22
こんにちは。
1歳1ヶ月の息子の離乳食で相談なのですが、離乳食後期の時から、おやきや温野菜などの手づかみできるメニューを出しても、好きじゃないみたいで吐き出して食べません。
でもベビーせんべいは上手に食べてくれます。
メニューの味付けも醤油や和風だしや洋風だしなど色々試してますが、やはり吐き出しますので、いつも煮物風や白和え風になってしまってます。
せっかく手づかみ食べ自体は上手なのに…という気持ちでいっぱいの日々です。
こういう場合、どのように離乳食を進めていったらよろしいのでしょうか。
ご解答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぴょんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
色々な味付けやあらゆるメニューを試されていて、試行錯誤されており素晴らしいですね。
手づかみ食べを積極的にする事を勧めるのは、目で見たものを手にもって、それを口まで持っていくという目と手と口の協働運動の獲得により、今後食具を上手に使える様になっていくという目的があります。
その点を考えると、おやきや温野菜などが食べられなくても、お子様が好むものは上手に食べてくれるとの事なので、手づかみ食べの目的は果たされていると考えても良いと思いますよ。 たしかにおやきや温野菜なども手づかみ食べメニューとしては、与え易いものですが、お子様が好まないのであれば無理強いする事もありません。
手づかみ食べメニューは、手につかめるものであれば何でも構いません。お好きな味付けの煮物や白あえ風のもので、手づかみ食べを進めて頂ければ良いですよ。
また、子供は食体験が少ないので、食べ慣れないものや見た目で受け入れにくいものなどは、好まない事が多いです。 色々な味を体験する事で味覚が育ち、味に慣れてきて、食べなかったものでもだんだんと受け入れられる様になってきます。 食べなかったものでも10回は試さないと、受け入れられないというデータもありますし、それ以上かかる場合もあります。 食べてくれるものを中心に献立を考え、時々食体験を増やすという視点で食べ慣れないものも出す様にしていくと良いですね。
野菜などは素揚げにしたり、ベーコンやしらすやかつお節などの旨みのあるものと混ぜると受け入れやすくなります。 色々手をかけてつくっても食べてくれなかった時は悲しくなってしまいますよね。そのお気持ちもとてもわかりますよ。
それも食体験の一部と前向きに捉えて、手を変え品を変え繰り返し進められると良いですね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/12 08:47
• 丁寧な解答をありがとうございます。
白和えなどしっかりとは形がないおかずでも、手づかみ食べの一つとしてできるのですね!
それを聞いて安心できました。
そしてレシピも悩む事が多かったのですが、少しずつ材料やメニューの幅を広げながら、息子にあった離乳食を進めていきたいと思います(*^^*)
ぴょん 2019/08/14 13:41