妊娠中のBBQ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ともサン 2019/08/10 22:17
こんにちは。
もうすぐ38週で、現在妊娠糖尿病でインシュリン注射していて、血糖値は安定しています。
最近、むくみが出ていて、尿蛋白も出ているので、塩分にも気を付けるように言われました。
お盆には、自分の実家でも旦那の実家でも、自宅でBBQが定例となっています。
自宅で行っているので、生物の扱いは気を付ければ大丈夫で、食べる量も気を付けようと思っております。
お肉はタレだと糖質が上がってしまうので、お塩で食べようと思っていたのですが、むくみ対策で減塩を考えるなら、お塩で食べるよりタレで食べた方が減塩になるのでしょうか?
また、通常の食事も、今まではお肉を食べる時は、糖質対策でお塩で食べる事が多かったのですが、糖質と塩分の対策で食べる場合、お肉の味付けの調味料のオススメは何になりますか?
• [管理栄養士]
ともサン、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お盆休みにゆっくりできそうですかね。
お肉の味付けについてのご質問ですね。
私はこれはダメというものはないと思います。何にせよ、量を気を付けて頂きたいです。
BBQのように、毎回味を付けて食べるものは、塩やタレを多くとりがちになります。なので、大根おろしと混ぜて食べたり、お酢と混ぜたりしてみてはいかかでしょうか。
さらに、お肉は野菜で巻いて食べたりすると、むくみ予防にもなりますよね。
楽しくて、食べ過ぎないようにしてくださいね。良い夏休みを。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/12 17:44