お茶を飲んでくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2019/08/14 15:16
10ヶ月になる娘です。ジュースは飲むのですが、麦茶をなかなか飲んでくれません。マグマグはもちろん、市販の紙パックや哺乳瓶でも飲まないです。
お水も甘い味付きのものしか飲んでくれません。
先日後期検診で離乳食をそこそこ食べているならミルクを減らすように言われたので、水分不足も気になるし、虫歯予防のためにもお茶を飲んで欲しいのですが…。
• [管理栄養士]
Akariさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
ジュースなどの甘みのあるものに慣れると、なかなか白湯や麦茶が進まなくなるという事はよくあることなのですが、ミルク量がへってくると白湯や麦茶などからの水分補給も少しずつ慣れさせてあげたいところですね。
甘みのあるものをお子様がわからない程度に、白湯などでだんだんと薄めて白湯に近い状態のものを飲める様に慣らしてあげると良いと思います。 白湯が飲めるようになったら、そのままの状態で続けてもらっても良いですし、今度は白湯に少しずつ麦茶を足していきだんだんと濃いものが飲める様に練習させてあげましょう。
根気が必要になると思いますが、甘みのある飲料は習慣化しないようにしましょう。
水分補給としては、飲料だけでなく果物や離乳食からも出来ます。 旬の果物であるすいかやブドウや桃や梨などは栄養価も高いのでお勧めです。 また、離乳食にスープ類やみそ汁などのメニューを取り入れる事で水分がとれますので、お試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/15 09:19
• ありがとうございました!
mari 2019/08/15 10:36