つかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/08/15 03:42
生後9ヶ月の女の子を育てております。
現在三回食で、最近よく食べるようになってきました。
今はまだ私が全て食べさせているのですが
そろそろ手掴みで食べさせていったほうが良いでしょうか?
(スプーンはまだ先ですよね?)
また、手掴み食べを始める時におススメの食材や切り方も教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の娘さんが良く食べてくれるようになってきたのですね。
食欲が出てきたり、おもちゃなども手先を使って遊んだり、手ででつかめるようになってきているのであれば、離乳食もぜひ手づかみ食べメニューをはじめてみてくださいね。
9~11か月頃は、前歯で食材をかじりとることで、咀しゃくのスイッチが入ります。手づかみ食べメニューで少し大きめのものを前歯でかじりとり奥歯や歯ぐきでつぶす練習をします。
細かいみじん切りなど硬くて小さいものは飲み込みやすいので、丸飲みの習慣がつかないように注意しましょう。
始めるときのオススメ手づかみ食べメニューは、主食をおにぎりやおやき、パンケーキなど手でつかめるものにしたり、
野菜をゆでてスティック状にしたものや、柔らかい肉団子やハンバーグなどもおすすめです。
手で持てるくらいの柔らかさで、前歯でひと口分をかじりとれるメニューをまずは1品用意して、少しずつ手づかみ食べの練習ができるよう工夫してあげましょう。
手づかみ食べに慣れて、成長ととも徐々に手先が器用になってきたら、スプーンですくって食べる練習もさせてみましょう。
お子さんがスプーンを持って食べたがるようなら、お子さんの気持ちを尊重して持たせてあげても良いですよ。
手づかみ食べメニューは当サイトの以下のレシピも参考にしてくださいね!
◎『9~11か月頃の手づかみ食べメニュー』
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/15 13:23