人参が食べにくそうです。【管理栄養士に相談(育児中)】
ラナ 2019/08/15 08:14
おはようございます。現在5ヶ月の女の子を育児しています。
8/5から離乳食を開始し、先週でお粥をある程度食べられるようになったので今週からお野菜を開始しました。人参から食べさせてみたのですが、飲み込みにくいのか、1口は良いもののその後口から出してしまいます。お粥に混ぜたら全部食べてくれました。お口も開けてはくれますしニコニコしているので、味が嫌なわけではないと思います。
人参は30分くらいかけて柔らかくしたものを裏ごしし、お湯で緩くして食べさせています。ただ、人参とお湯が分離しているような感じがします。トロミか何かを付けたほうが良いのでしょうか。
何か良い案があったら教えてください。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ラナさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
人参とお湯が分離してしまうと飲み込みにくいと思うので、スプーンですくってたらすとトロっと落ちる位のとろとろのポタージュ状や飲み込みやすいやわらかなペースト状が理想的な食形態です。
お湯の分量を少なくしたり、ラナさんがされているように裏ごしたお粥や、
マッシュしたじゃがい、きな粉や粉ミルクなどの粉類を少量混ぜて、とろみをつけたり離乳食の水分量を調節してあげる方法もおすすめです。
以下のレシピや作り方も参考にしてくださいね。
初期(5〜6カ月ごろ)にんじんの離乳食レシピ
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/15 13:54