離乳食また最初から?【管理栄養士に相談(育児中)】
りず 2019/08/15 13:23
8月25日で6ヶ月の娘の離乳食について。
5ヶ月になったときに私の食事に興味津々だったのもあり離乳食を始めましたが、10倍粥から他の食材に移って行くにつれ、舌でべーとしたり拳を口に入れたり離乳食よりおっぱいを欲しがったりで離乳食がストップしています。私達の食事に興味はあるみたいなので、離乳食を続けるべきか改めて、6ヶ月ってからまた離乳食を再開するべきか迷っています。また新しい食材の取り入れ方など、どのように進めたらいいのかアドバイス宜しくお願いします。
お粥以外の食材でバナナ、じゃが芋を3日ずつ試しましたが泣き出しました。
• [管理栄養士]
りずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ6ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
5ヶ月で食事に興味があって離乳食スタートされたのですね。舌で食べ物を押し出すようなしぐさがあるのですね。今まで母乳やミルクの食感のみであったお子さんが、食べ物の食感に慣れるのに少し時間がかかるお子さんもいらっしゃいますよ。
拳をいれたりするのも、舌だけでなく、手でもその感触を確かめているのかもしれませんね。
お子さんは今まで食べていたお粥でも、舌で出してしまうことはありますか?
すべての食材を出してしまう様子であれば、一度お休みして、再度仕切り直してもよいと思います。
お粥は嫌がる様子がないが、ジャガ芋やバナナを嫌がっているのであれば、継続で他の食材を試していただくとよいと思いますよ。
嫌がるものには注目せず、食べられる食材をさがしていくというのが離乳食の進め方になります。
新しい食材は小さじ1(卵については耳かき1さじ)くらいの少量から、3日くらい試して小さじ2~3くらいまで食べられていれば、食べられる食材として考えていただくとよいですよ。
離乳食に慣れてきた頃(1ヶ月くらい)にタンパク質の食材(白身魚、豆腐、卵黄など)に挑戦できるとよいですね。
また、初めての食材は1つにすることが安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/15 14:18
• 継続しても大丈夫なのですね!
お粥は、嫌がらず食べてくれます。
明日から離乳食を再開したいと思いますが、離乳食を初めて1ヶ月経った8月25日辺りに2回食にしても大丈夫なのでしょうか?
りず 2019/08/15 15:24
• [管理栄養士]
りずさん、こんにちは。
お子さんが離乳食に慣れてきていたり、
タンパク質の食品も何品か食べられるようになっていれば、2回食に進んでいただいてよいと思いますよ。
何日かお休みされていた期間もあったようですので、焦らずゆっくりでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 10:09
• 何日かお休みしたら、今日お粥も嫌がったのでまた、改めて再開したいと思います。
ありがとうございました!
りず 2019/08/16 13:35