生後8ヶ月の次男の母親です

生後8ヶ月の次男の母親です【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 55141

るー 2019/08/16 10:10

生後8ヶ月になる男の子ですが、体重は6.6kgしかありません。身長も枠から外れるところです。ミルクを飲む量も少ない上に毎週病気や咳でミルクを戻してしまうためなかなか飲めていません。離乳食はどんなに工夫しても吐いてしまうため月齢に合わせたものも、少し戻ってペーストにしても一切摂取できていません。生後1ヵ月から入院、ノロウイルス、肺炎、中耳炎、感染性胃腸炎、急性気管支炎、手足口病、急性胃腸炎を8ヶ月までにやっておりそれに加え毎週咳と鼻水でひどい時は1週間に3回病院にかかっています。アトピー性皮膚炎もあり病院ばっかりでしんどい上に、身長体重が足りないとの事で個別に呼ばれることも多いですが行ったところで言われることは毎回ミルク増やしてください離乳食進めてくださいで疲れ切り3ヶ月前に私自身精神をやられて鬱病の診断をうけて通院中です。
それに加えて今は母親以外受け付けず朝昼晩常に抱っこしていないと大泣きをし、少し放って置くと泣きすぎてミルクを吐いてしまいます。
吐かれたあとの処理も苦痛なので泣けばすぐ抱っこしますが疲れて上の子を怒ったりする事でいま精神をなんとか保っています。
上の子が可哀想で仕方ありませんが1人でどうにもする事が出来ません。
旦那の協力は一切得られません。
私の母親は協力してくれていますが、昼夜問わず働く仕事で、休みも不定期なので1週間に1、2回あるかないかです。
とてもしんどくて困っています。
どうすればこの状況は良くなるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 色々な病気でたくさん心配されたのですね。とてもしんどいと思います。
    ご主人はお仕事お忙しいですか?実働として無理でも、一緒に心配したり悩んだりしてくれるだけでも違うかなとはおもうのですが。
    病院は1ヵ所ですか?少し違う先生に診てもらうなどはされてますか?耳鼻科にかかってみるなどはいかがでしょう?
    自治体の保健師さんには相談されてますか?

    エミリー 2019/08/16 19:18

    ID: 414408

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメント頂きありがとうございます。
    仕事が忙しいこともありますが、家にいる時間が少ない訳ではなくどちらかというと今はあまり子供が好きではないようです。病院は、大きい病院から個人病院を6ヶ所行きました。今の病院が薬も先生も1番合うのと予約ができて少しでもストレスを減らそうとそこに落ち着いて様子見をしていました。
    耳鼻科には、風邪でも行っていいと聞いたので問い合わせたところ風邪症状で耳鼻科にこられても困ります、小児科に行ってくださいとの事でそれ以来耳鼻科には連絡すらしていなかったです。
    自治体の保健師さんも栄養士さんも助産師さんもいろんな方々に声をかけられて色々話はしていましたがアドバイスは全部もう試していても何も改善されず結局様子を見ましょうで終わりそれ以来連絡が来ることもなくなりました。
    何が悪いのか、何をすればいいのかもう全く分からず1日1日がとても長く感じ8ヶ月の何もわからない赤ちゃんにたまに暴言を吐いてしまいます。

    るー 2019/08/16 19:58

    ID: 414418

    いいね!
    3
    違反報告
  • そうなのですね!色々あの手この手つくされて本当に心配になりますね。子どもが調子悪いと心配すぎて腹が立ってきますしね。

    耳鼻科、そんなこと言うんですね。大人の話で申し訳ないですが、主人は風邪ひいて鼻や喉にくると耳鼻科に行きます。喉に直に薬塗られたり吸入したりして、ダイレクトに処置するから治り早いねんって言ってます。赤ちゃんは違うんですかねぇ。友人の通ってるところは小児科ですが、風邪で熱があるような時には毎日鼻水を取ってもらいに通うそうです。おうちで鼻水すうのは電動のいいのがあるって聞いたのですが、されてますか?

    保健師さんに家事手伝ってもらえるサービスとか案内してもらえたら、少し休めるかと思ったのですが。

    聞いた話ばかりでお役に立てることがなかなかなく、コメントしたのに申し訳ないです。

    エミリー 2019/08/16 23:29

    ID: 414501

    いいね!
    1
    違反報告
  • もしかしたら、私が聞いた耳鼻科の先生がダメだったのかな?と今のお話を聞いて思ったので薬の評判よりも親身になってくれる耳鼻科を探してみようと思います。親が口で吸い上げる鼻吸い器を使っていたので、電動のものを探してみようと思います。
    色々お答え頂きありがとうございます。心がとても救われました。

    るー 2019/08/17 08:41

    ID: 414576

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)