卵を与える時期【管理栄養士に相談(育児中)】
うらら 2019/08/16 15:17
お世話になっています。
5ヶ月を迎える娘を育てています。
食べることに興味を示しているようなので、お盆明けあたりから離乳食を始めようと思っています。
最初は、10倍がゆから始めていくつもりです。
食材の中で、卵は早めに食べさせた方がよい、と小児科の先生から聞いたので、落ち着き次第早めに食べさせようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
うららさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの卵の進め方についてお悩みなのですね。
3月に改定された、授乳・離乳の支援ガイドでも、卵黄は、5、6ヶ月頃から食べて良いものになりました。
早めにというのも大切なのですが、飲み込みにくい食品になりますので、お子さんがゴックンと飲み込むことが上手になり、タンパク質の食品を試していく4週目頃からがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/17 23:30
• 小林さん、返信ありがとうございます。
4週目頃からですね。
おかゆや野菜をある程度食べ慣れてから、ということですね。
ちなみに、初めての食材を食べさせる際は、
単体で水分でのばして与えるのか、ほかのアレルギーのない食材と混ぜて与えるのか、どちらの方が良いでしょうか?
うらら 2019/08/18 09:29
• [管理栄養士]
うららさん、こんにちは。
タンパク質は食べ慣れてから進めてくださいね。
はじめての食材に関しては、水分でのばしてあげてもよいですし、
苦手なものでも、お粥に混ぜればとろみがついて食べられるようにやるお子さんもいますので、お子さんにあった方法で進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 16:20
• 小林さん、ありがとうございます。
わかりました。
一度試してみます!
何かありましたら、またお願いします。
うらら 2019/08/18 19:54