1歳児の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みやまい 2019/08/16 22:36
1歳の女の子なんですが離乳食が全く進みません。
量はそれなりに食べていますがドロドロしか食べません。歯ぐきでつぶせる固さもあげてみますが(一応毎日)三口ぐらい食べてえずいてそのまままたあげているとえずいて吐いてしまいます。
このままゆっくり進めればいいのかそれとも吐いてでも固形を食べさした方がいいのかわかりません。
• [管理栄養士]
みやまいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ドロドロであれば食べられるとのこと、吐いてしまってまで、固形のものを食べさせる必要はないかと思います。
吐いてしまう体験がお子さんに取って嫌なものとなってしまうと、食事の時間を嫌がるようになってしまうこともありますよ。
焦らず、無理強いせず、お子さんのペースで、ステップアップできれば大丈夫です。
ドロドロ→すこしずつ水分を減らす→ペースト状に粒々を少しずつ混ぜる→固形のものが多くなるという形で段階を踏んで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 17:03
• お返事ありがとうございます。
周りの人に1歳なのだからドロドロ駄目よ!吐いてでも食べさせろ!と言われていたので相談した次第です。
そのうち普通に食べれる様になるのを待ちながらゆっくり進めたいと思います。
ありがとうございました。
みやまい 2019/08/18 21:54