離乳食のステップアップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ある 2019/08/17 02:27
こんにちは。現在7ヶ月の娘の離乳食について質問です。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて、現在2ヶ月ほど経ちました。
食べるのも上手になってきて、2回食にも徐々にシフトしてきたので、時期的にはそろそろステップアップの時期かな?と思っているのですが、食べる量がなかなか増えません。
母乳もちょこちょこ飲みで授乳間隔がなかなかあかない子なので、一回で食べる量ももしかして少ないのかな?とも思うのですが。
離乳食中期へのステップアップは、食べる量がある程度増えてからのほうがよいのでしょうか。
それとも食べる量についてはまださほど気にせず、モグモグの練習のためにステップアップさせたほうがよいのでしょうか。
• [管理栄養士]
あるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2回食にされているとのこと順調だと思いますよ。
この時期は食べる量は少なくても特に気にしなくて大丈夫ですよ。
中期の固さ、大きさ、食べられる食材も増えてくると思いますので、いろいろな食材を試して、モグモグの練習をしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 17:18