離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 55243

ちゃちゃ 2019/08/17 11:54

9ヶ月の娘がいます。
現在三回食です。

ベビカレの今日のコメントが添付画像の内容でした。

これを見て、お出かけ中にお昼ご飯をあげられなくて二回食になってしまう日があったのですが
赤ちゃんせんべいとバナナを一食としてカウントしてもいいなら
ゆっくりあげられる時間や場所がなくてもできたかも…と思いました。
どうしてもの日は本当に赤ちゃんせんべいとバナナで大丈夫でしょうか?

また、この時期はもう母乳からの栄養だけでは足りませんよね?(完母です)

恥ずかしながら料理が得意ではないので
三回食になってさらにプレッシャーです。
今もまだ野菜をそれぞれ茹でて冷凍して
食べさせるときに解凍して混ぜたりって感じです。

そろそろメニューっぽいのにしなきゃと思うのですが…

こんなんで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちゃちゃさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    外出先でどうしてもの場合は、赤ちゃんせんべいやバナナなどを食べさせてあげても良いと思いますが、栄養バランスは偏っていますので、その他の2食で野菜類とたんぱく源をしっかりと摂れる様に工夫してあげましょう。

    市販のものは赤ちゃんが好むように作られていてもっともっとと欲しがるお子様も多いです。また、バナナなど甘みの強いものばかりあげると他の離乳食の食べにも影響が出る場合があるので、習慣化しないようにしましょう。

    母乳に栄養がないというわけではありませんし、母乳でしっかり成長するお子様もいますが、離乳食から摂る栄養も必要になります。 特に母乳のみだと鉄分が不足しやすいとされますので、赤身の肉や魚、レバー、卵、大豆製品などを中心にたんぱく源を補ってあげて下さいね。

    大人の食事からの取り分けをどんどんやってあげて大丈夫です。 味噌汁や煮物や煮込み料理や蒸し料理など、大人の味付けの2~3倍程度に薄めてあげれば良いので、大人とお子様の食事を一緒に作れる様になると時間と手間が省けますよ。

    大変な時や時間がない時などは、ベビーフードも活用しながら、お母様の負担感が増えない様に、楽しく進めていけると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/08/19 07:52

    ID: 415101

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    取り分けをする時に
    一度大人用の味付けにしたスープや味噌汁などを
    お湯を足して薄くしてあげることって良くないですか?

    また、魚のブリは9ヶ月の子には早いでしょうか?

    宜しくお願いします。

    ちゃちゃ 2019/08/19 14:54

    ID: 415232

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちゃちゃさん、お返事ありがとうございます。

    大人用のスープや味噌汁にお湯を足して薄くしてからあげるのは良いですよ。
    2~3倍以上の薄味にしてあげて下さいね。 汁物の具材も一緒にあげて大丈夫です。

    ぶりは9か月のお子様にあげても大丈夫です。
    鉄分やDHAなども豊富なので、とても良い食材ですよ。
    しっかりと熱を通してから与えて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:41

    ID: 415738

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)